日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、コリアンダーシードを瓶詰めしたよ。

要するに、パクチーの種を何日も干して、
葉っぱやらゴミみたいのを金ザルを使って落として
風邪薬の瓶(笑)に保存したというだけの話なんだけど。

実は、パクチーを口にしたのは、去年、初めてで。
畑のある場所のご近所さんから苗をいただき、最初は生春巻きに入れたんだったか。
でも、たんびたんびにそんな面倒くさいことはしていられないのさ(笑)
だから、クックパッドで検索にかけたら、
スイートチリソースとナンプラー、それからレモン汁で作ったソースのレシピがあり、
冷蔵庫にはなんと全てが偶然にも揃っていたので、こりゃ作らにゃならんだろ?ってことで
作ってみたら、これがぴったり口に合っちゃったんだね(笑)

レシピは至って簡単で、
 ナンプラー大さじ1杯
 スイートチリソース大さじ2杯
 レモン汁大さじ2杯
 パクチーは好みで適量
こんだけ入れて簡単に混ぜたら、あっという間にエイジアン・テイストなソースのできあがり。

わが家では、脂身が少ない、鶏の胸肉に軽く塩胡椒して焼いたヤツにこれをかける。
たぶん、豚の赤身や白身魚でもいけると思ってるけど、まだ試したことがないので、ごめんちゃいです。

そうそう、スーパーの惣菜コーナーで買ったチキンカツ(たいてい胸肉)にかけたのも、
わが家では大ヒット料理となりました。こちらなら、ぜひにであります。

そして、最後に、この話とはま~ったく関係のないハスの写真です(^^)

20170813-DSCF1419.jpg

※2017/08/13 岩国市にて。 X-pro2+XF35mmF1.4R 使用。

本当に暑い日が続きますが…


今日も朝早く出かけたつもりなのに、職場へ着いたら汗まみれ(((・・;)
せっかく職場でエアコンがんがんの部屋にいても、帰りに歩けば帰宅後着替えねば!な気分にさせられ。
そんな毎日が続いておりますが、あと数日もすると、最低気温が25℃を割り込んでくるとか、来ないとか。

あ、でも、広島県地方に限った話ですので…

20170813-DSCF1404.jpg

※2017/08/13 岩国市にて。 X-pro2+XF35mmF1.4R 使用。

おお、もうそんなに…(汗)

ここ数年、週末は畑仕事に楽しく従事しているので、
カメラを提げてどこかへ行くなんて思いも寄らない日々が続いていました。
もっと言えば、カメラだけでなく、ぎりぎり「時々やってます」と言えるレベルには弾いていたギターも触らなくなり、
「たまには足を運んでいます」というレベルだった映画もすっかり観に行かなくなりました。

こちらでがんがんアップしていた頃にやっていたことのほとんどは、畑仕事と置き換わりましたが、
週に一度しか行けない畑の野菜たち会って、わからないながらも世話をするのは楽しく、
すぐ傍で鳴らされる「猿除け」の空砲を間近に聞きながら草を抜いたり、
そろそろ収穫かなあ…というタイミングで、たぬきどもに引き倒されたグリーンピースやキュウリを見るのも、
なかなか乙なもんでございます(T-T)

じゃあ、お前は完全にカメラいじりを止めたのか?と言われれば、さにあらず(笑)
相変わらず、道具だけは増殖しております。

道具についてのお話は、また別の機会に。

20170813-DSCF1395.jpg

※2017/08/13 岩国市にて。 X-pro2+XF35mmF1.4R 使用。

今年も桜見守り隊(14)畑口の枝垂れ桜。

DSCF1045.jpg

今年も桜見守り隊(13)水もしたたり…。

DSCF0954.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。