日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



再び、父の畑で。

以前、プロフィール欄に書き込んだことだけど、前の日に、岩国市に住む父から
「グリンピースがなったから、もぎに来い」との連絡が入り、久々にまめご飯が食べたくもあったので、
翌日の昼から父の(と言うか、父が借りている)畑へ、両親とカミさんの四人で向かいました。

1.
120526FatherFarm_G12_2.jpg

片方はそのまま食べるために、もう片方は味噌の材料として、それぞれ二列ずつ植えてありました。
今回は味噌の材料ではない方をもいでいたのですが、ふと足下を見ると可愛い花が咲いていたので、
踏まないようにして、1枚撮りました。

2.
120526FatherFarm_G12_1.jpg

大量の豆と、ちょうど大きくなり始めたレタスを猫車に載せて歩くカミさんの後ろで、
「あ~、これきれいじゃね~!なんて言う花なんじゃろうか~?」と、のんきな声を上げる馬鹿亭主(笑)

3.
120526FatherFarm_G12_4.jpg

4.
120526FatherFarm_G12_5.jpg

この時、この辺りの畑に植えられたジャガイモの花の色が、
二種類あることに初めて気がつきました。
品種が違うからなのか、土のせいなのか、はたまた成長の過程が違うのかは知りませんが。
何にしても、今のところ、畑に行くのが、だんだんと楽しくなってきたのは間違いありません。

真夏の暑い時期の草むしりが始まった頃、どう言ってるかは謎ですけど(笑)

で、もらったグリンピースで炊いた豆ご飯。
豆の匂いがぷんとして、胚芽米とのマッチングもバッチリ。

2012_05_20_BeansRice00002.jpg

※2012年5月26日 1~4:山口県岩国市のどこかにある(笑)父が借りてる畑にて。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/961-ccce8501
まとめtyaiました【再び、父の畑で。】
以前、プロフィール欄に書き込んだことだけど、前の日に、岩国市に住む父から「グリンピースがなったから、もぎに来い」との連絡が入り、久々にまめご飯が食べたくもあったので、翌...
該当の記事は見つかりませんでした。
