日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグノリア、マグノリア

お久しぶりです。
植物園の梅の写真をアップしたからこっち、ばたばたと忙しくしておりました。ありがたいことです(汗)

ところで、その後のぼくが追っかけていた花は、木蓮でした。
さっきWikiで調べると、白木蓮と紫木蓮は「近縁種」だけど別ものなのだそう。
そいで本来「木蓮」と呼ぶのは後者だということを知りました。
だから、正確には「白木蓮」と「紫木蓮」を追いかけていたと言うべきなのでしょう。

IMG_3668.jpg

IMG_3670.jpg

こちら↑の2枚は、ようやく温かくなり始めた3月27日に神田橋のたもとにあるお宅の白木蓮を撮影しました。
まだ花が開く前で、まるで燭台のように並ぶ蕾が青空に映えて、とても美しく見えました。

こちら↓の2枚は、その2日後に同じお宅の白木蓮を再び撮らせて頂いたものです。
わずか2日の間に、かなりの数の蕾が花を開かせているのが分かりました。

IMG_3674.jpg

IMG_3676.jpg

これ↓は、こちら↑のお宅の白木蓮を1日後に撮りました。光の加減で、ずいぶん色合いが違います。

12033020GF1_4.jpg

最後の1枚は、我が家で「隠れた白木蓮の名木」と呼んでいる、ラーメン屋さんの駐車場に植えられた樹。
さすがに駐車場にずかずか入り込む訳にはいかず(汗)、デジタルズームで撮影しました。

IMG_3678.jpg

白木蓮、続きます(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/910-d61b3353
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。