日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



久々に登城(笑)した

この日、ぼくらはかれこれ10年以上通っている「伝統工芸展」を見ようと、勇んで県立美術館へ行きました。
ところが会期よりも一週間早く来てしまい(汗)仕方なく、前売り券だけを買って外へ出ました。
券売所から見える縮景園は、蝋梅以外に何一つ咲いているようには見えなかったことも残念でしたが、
とりあえず前売り券を買って見るのはまたの機会としたものの、お昼を食べるにはまだ時間があったので、
しばらくぶらぶら歩くことにしました。途中、護国神社の中を通る時、広島城の天守閣が目に飛び込みました。
目的のカレー屋に行っても時間が早いし、長いこと中に入ったことがなかったよね…と話がまとまりました(笑)

2012_01_22_Strolling0022.jpg

2012_01_22_Strolling0007.jpg

中に入ると、難しそうな本がおいてあったり、

2012_01_22_Strolling0008.jpg

昔のお店の様子や、

2012_01_22_Strolling0010.jpg

2012_01_22_Strolling0012.jpg

暮らしぶりが分かるような展示があったりして、それなりに楽しむことができました。
(2~5枚めの写真は「撮影OK」の表示があるところだけを撮影したものです)
何とかと煙は高い所が…の喩え通り、高所恐怖症のくせに、ついつい高い所に登りたがるぼくたちは、
一番上の部分から外を望んでみることにしました。

2012_01_22_Strolling0013.jpg

左前方に見える、お相撲さんの髷のような形をした屋根の建物はグリーンアリーナ(広島県立総合体育館)です。
今月の上旬に女子ボクシングの国内選考会が開催され、しずちゃんも来ていたのは記憶に新しいところですが、
ぼくらのお目当てはその向こうに見える山でした。

実は、あの山は宮島なのだそうです!
東京から富士山が見える場所が…という話をたまたまテレビ番組で見ていたからか、
広島市内から宮島が見える場所が、こんなに身近な建物だったとは…と驚きつつも、喜んでいました。

※2012年1月22日 広島市中区 広島城天守閣にて。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/864-065829f5
該当の記事は見つかりませんでした。
