日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


一週間ぶりのご無沙汰です…

2012_02_03_Kamoizumi0001.jpg

某所でこのお酒の話を読んでたら、急に飲みたくなった。
実は、これを買う数日前に、竹原へ行って竹鶴で買って帰ったばかりだったのだが(笑)

う~んと、この日はお刺身が無かったので、冷蔵庫にあった雪印が緊急登板。
賀茂泉の立春朝搾りは、華やかな味と香りなので、ぼくとしてはお刺身でなくて良かったかも。
こういうお酒は、ぼくの場合、いろんな料理と合わせようとせずに、単独でちびちび飲むのが好み。

2012_02_03_Kamoizumi0002.jpg

最近、また、時々日本酒を買って飲むようになったが、今の好みは香り抑えめのなるたけ地味めな味(爆)
先日、20年以上前からつきあいのある日本名門酒会の店で手にしたのは榎酒造さんの華鳩と言うお酒。
杜氏さんが音戸で育てたお米を音戸で醸した、音戸産100%のお酒、というふれこみだったが、
口にある内は滋味溢れる味が楽しめるが、お刺身などと合わせても決して香りも味も邪魔しない。
飲んだ後、何事もなかったかのような後口(笑)に感動。故に、気がつけば二人で四合瓶を空にしていた。
なぜなら何杯飲んでも、何事もなかったことにしてくれるのだから(爆)これも20年ぶり。

どこかで聞いたことがある名前だと思って、ググってみたら、見覚えのある単語が…「貴醸酒」?
そうだ、そうだ、日本酒絶好調時代に「貴醸酒8年貯蔵」を(たまにではあるが)飲んでいたのを思い出した。

日本酒は焼酎と比べて旨味が分かりやすい分、度を超して飲んでしまい、調子を崩すことが多かったので、
しばらくは自重しなくてはね(^^)>日本酒のみでございます(爆)
関連記事
スポンサーサイト

-3 Comments

めい says..."No Subject"
うっしーさん、こんばんは~。。

飲みたくなったでしょう(笑

榎酒造さんも私は大好きです。
毎年、おいしいお酒を造っておられます。
貴醸酒はアイスにかけて食べるのみです。
飲むと悪酔いしそうなくらいクラクラします。

立春はおいしいです。
その日のあてはうちはお刺し身でした。
確かに香り豊かですよね。
ぐいぐい飲めてしまいます。
立春の次の日もすぐなくなりそうな立春朝しぼりなので、竹原へ、いつものお酒を買いに行ったのでした。
昨日も北広島へ行ってしまいましたが。
最近はカメラ散歩よりどこにお酒を買いにいくかが先になって、カメラ散歩は後回しな私であります(爆
2012.02.13 18:09 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...">めいさん"
おお、某所の方ではありませんか(笑)
貴醸酒は日本酒離れして以来(笑)飲んでいませんが、絶好調時代でも「ぐびぐび」ではなく、
ちびちびと舐めるように味わっていたような気がします。

あの頃、国道183号線沿いにあった「武蔵屋」か、今も通い続けている日本名門酒会の酒屋で
手に入れた珍しい酒を、ゆっくりと飲み明かすのが楽しみでした。当時は酔うことを主体(笑)に
呑んでいた節もありましたが、年も年ですから、今はゆっくりと味わうことを楽しんでいます。

華鳩を飲んだ直後に、榎酒造さんに取材した番組を見ました。すると、それから程なくして、
めいさんとこで榎酒造さんへお出でになった、という話を拝見しました。不思議なものですね(^^)
2012.02.13 21:25 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.14 07:22 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/856-4e88c991
該当の記事は見つかりませんでした。
