日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



あの日、ボクらは

年末の偶然取れた大阪第一ホテルから夕暮れを撮ってみる。
地元の人間でないぼくらは、大阪第一ホテルがいつも大阪駅から見ていた丸ビルだと飲み込めるまで
少しばかりの時間が必要だった。予約した時に、それと知っていたのにね(笑)

2012_12_29_Umeda0001.jpg

2012_12_29_Umeda0002.jpg

ヒッチコック劇場を気取って、自分の影絵を撮ってみた。

※2011年12月28日 大阪市北区梅田 大阪第一ホテル(丸ビル)にて。 EF35mm F2使用。

関連記事

-4 Comments

jomu says..."No Subject"
ずっと以前は、大阪駅と言えば丸ビルだったんですけどね。
いまではもっと目立つビルや派手な建物が乱立して目立たなくなりましたよねぇ。
てっぺんの電飾が変わってしまったというのも丸ビルっぽくなくなってしまって
どんどん忘れ去られてしまったような感じがします。

ヒッチコックの影絵、面白い試みですね(笑)。
2012.02.03 21:33 | URL | #- [edit]
めい says..."No Subject"
うっしーさん、おはようございます。
大阪の空を見ると胸キュンになる私です。。

梅田のあたりはまだまだ変化していってるのですね~。
私は迷子になるので、梅田あたりでは宿泊出来ません。
いつも新大阪のあたりで宿泊してます。
影絵、いいですね~。
2012.02.04 07:30 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...">jomuさん"
>てっぺんの電飾が変わってしまった

周辺に高層ビルが林立していったであろうことは想像に難くありませんが、
wikiで調べると電飾は9年前に撤去されたとありました。
考えてみれば、その頃にはGWになると毎年のように大阪へ行っていたのに、
全然気づいていませんでした。

この時は意識していませんでしたが、
その昔見た「ヒッチコック劇場」のタイトルバックか何かと似ていたので、
アップすることにしました(笑)
2012.02.04 21:15 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">めいさん"
ぼくは特定の場所の空、というより、
大学のベランダから毎日見ていた夕空と似た空の色を見ると、
時間が止まってしまうことがあります。
最近は加齢のスピードに勝てず、時間は進みっぱなしですが(笑)

ぼくも大阪の宿を梅田に求めることはほとんどありませんが、
今回、電車の便がよさそうな場所だったので久々に宿泊しました。
たいていは江坂に泊まることが多いです。

35㎜で撮ったからパースがついたのでしょうか(>なことはない)
影絵の顔が実物より広がっているのが気になります(爆)
2012.02.04 21:25 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/852-65fe959b
該当の記事は見つかりませんでした。
