日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



洛北の秋(5)リズム感が戻ってきたかも。

前回、今度の旅のお伴では唯一寄りが利いたコンデジとはうって変わって、全く利かない(笑)M4-2の写真から。
個人的にはこっちのが好きです(^^)

1.
2011_11_26_Leica_Enkoji_4.jpg

こういう美しく生けられた花を見ると、ついつい反応するのが悪いクセ。
後で見ると、だから何なんだ?なことが数限りなくあったのに、この日もそんなこと忘れてパチリ(笑)

それでも、こういった美しい造形や、きれいに色づいた紅葉を何枚も撮る内、
テンポが良くなってきたのも事実で、だんだんと足取りも軽く、歩き回り始めました。

洛北では最も古い庭池と言われる、栖龍池(せいりゅうち)に映る水鏡のあまりの美しさに酔い痴れて、
何度も何度もシャッターを切る内に、「ああ、こういうリズムで撮ってたよなぁ…」と感覚が甦ってきました。
そうだそうだ、このリズム感が楽しくて、一時はM4-2ばかり持ち出していたんだぁと喜びもひとしおでした(^^)

2.
2011_11_26_Leica_Enkoji.jpg

3.
2011_11_26_Leica_Enkoji_2.jpg

4.
2011_11_26_Leica_Enkoji_5.jpg

やさしげなお顔のお地蔵様にご挨拶をして、圓光寺を後にしました。

※2011年11月26日 京都市左京区 圓光寺にて。 ズミクロン50㎜F2(L)/ゴールド100使用。
関連記事

-6 Comments

smartboo says..."No Subject"
うっしーさん
こんばんわ。
秋の美味しいところを満喫されているような
お写真ですね。特に水面に映る景色は最高です。
二度楽しめる感じがします。

2011.12.21 20:47 | URL | #- [edit]
うっしー says...">smartbooさん"
コメントを下さりありがとうございます。
水鏡に映る風景が好きで、あちこちで季節を問わず撮っています。
おっしゃるように二度楽しみたくて、いつも撮ってしまいます(笑)
2011.12.21 21:43 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
めい says..."No Subject"
うっしーさん、おはようございます。

1枚目は私も撮ってしまいますね。
日本文化ですね。。
3枚目、映り込みも好きです。
4枚目のかわいいお地蔵様と紅葉した2枚の落ち葉。
画になるし和みますね。
最近はデジイチの出番がほとんどなく、フィルムで撮るリズムが心地よく感じます。
2011.12.22 07:26 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...">めいさん"
>1枚目は私も撮ってしまいますね。

でしょ?(笑)
郷にいれば郷に従い、京に行ったので京らしさを探しました(^^)
お地蔵さんと落ち葉は、スキャンした時に撮っていたことに気づきました。
最近はデジタルかフィルムか以前に、撮りに行く暇がありません(汗)
年末は愛友市場を撮り歩けたら嬉しいのですが、果たして…
2011.12.22 20:59 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
Balius says..."No Subject"
こんばんは。
レンジファインダーのリズムってありますよね!!
私はZeiss Ikonを使っていますが、特性上、接写不可、望遠が苦手・・・というのがありますが、撮っていて楽しいです。
2011.12.30 00:06 | URL | #- [edit]
うっしー says...">Baliusさん"
おはようございます。
レンジファインダー機を持ち出す時は
「接写不可、望遠が苦手」な部分は知らん顔をして(笑)
街でスナップをさくさく撮る時に使っていました。

気がつくとネガカラーフィルムがなくなっていたので、
モノクロフィルムを詰めて遊んでみたくなりました。
この時のリズムを忘れないようにせねば!ですね(^^)
2011.12.30 07:48 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/823-8809f775
該当の記事は見つかりませんでした。
