日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


11月の日々雑感

「日々雑感」(2011.11.2)

夜中の3時にこむら返り…。どうした、わし…(泣)


「日々雑感」(2011.11.8)

機嫌を損ねてひっくり返った「こむらくん」をなだめるために入った整骨院、
初診料が前に通っていたところの5割増しだったので(と言っても500円だが)
以後の診察料がいくらになるか
(こっちは結構大切。だって、1度や2度の通院で治ることはないからね)、
戦々恐々としながら、受診する。

結論、同じ治療を受けて500円。なんだ、前行ってたとこと、同じじゃん(笑)
しかも歩いて通えるし、駐車料金も不要なんだから、断然こっちが良い。
現金なもんだな、わし(爆)


「日々雑感」(2011.11.15)

その後の胃の調子は、小康状態。こっちは当面医者の必要なし。わはは。

こむらは返りそうになるすんでのところで踏んばるため、
毎晩深夜に目が覚めるのが辛い。
こっちは、腰(と言うか、腹)を支えきれずに攣っている感じなので、
暇を見て整骨院へせっせと通おう。むむむ。

知覚過敏はいっこうに良くなる感じがせず、幾星霜。
ぼちぼち決定打を打ってもらえないか、歯医者で相談しようか。やれやれ。


「日々雑感」(2011.11.15の2)

今日の夕刻、メールを見ると先月予約していた京都の宿から、
営業終了→閉館の知らせが入り、脱力状態(泣)
あれこれ探してみたが、今月末の予約が取れるほど秋の京都は甘くなく、
一条の望みを求めた江坂からも振られる。
しかも、完全に頭が京都になっていたため、
奈良、滋賀と宿を探すも、その気になれず、途中でストップ。

今年は近場をかけずり回る方が吉かも知れず。


「日々雑感」(2011.11.21)

今日は代休日。かねてからの予定通り、
吉香公園内の紅葉谷公園や日本庭園で銀杏や楓を撮りに行った。

1.錦城橋から向かって右側(北側)に、きれいに黄葉した銀杏はあったけど、
思ったようなイメージではなかったので、パス。

2.国木田独歩記念碑の裏手にある日本庭園の紅葉は、遠目には何となく良いかな、
と思えても近づけばカリンカリンにカールしていたり、枯れている葉が多数。

3.一番きれいだったのは、ロープウェイ駅の駐車場から吉香神社に向かってかかった橋を渡ると
すぐのところにある「ほしで茶屋」さんの傍に植えられていた楓くらい。

4.岩国ユースホステルへと続く紅葉谷公園はそれでも何とか、かんとか、な感じ。
永興寺さんの前の紅葉はさすがに美しかったし(きっと手入れしてらっしゃるんだろうな)、
ユースホステル近くの銀杏はやっぱりきれいだった。

総じて、ぼくみたいな下手っぴには手に負えないレベルだった。去年は、
それはそれは美しかっただけに、かなり残念だ。


「日々雑感」(2011.11.22)

今日は「良い夫婦の日」なんだそうで、カミさんがお刺身を買ってきてくれた。感謝。
明日は勤労感謝の日なので、おいしいお酒も買ってきてくれた。感激。

ところで、昨夜、広島県北部を震源とした地震があった。
ぼくは真っ裸で湯船に浸かっていたので、下からの揺れと、お湯の揺れで思い切り揺さぶられた。
思わず、お風呂のガスを切った。

天災は何の前触れもなく襲ってくる。
無事でいられる瞬間の連続である「現在」のありがたさを感じた夜だった。


「日々雑感」(2011.11.24)

昨日は午前中宮島へ行くつもりだったけど、風邪気味でくしゃみばかりしていたので、
急遽、三滝観音へ行き先変更。宮島の紅葉谷公園の葉が見られないのは残念だったけど、
雨に濡れた三滝の紅葉はそれに負けないくらい(たぶん)美しかった(はず)ので、満足。

いったん帰宅して、夕刻、アルソックホールであったスターダストレビューのライヴに初参戦。
行く途中聞いていたラジオから、立川談志さんの訃報を知る。去年か一昨年の暮れに見た、
談志さんが語る「芝浜」の説得力は忘れられない。   合掌。


「日々雑感」(2011.11.24の2)

せめてライヴの間は仕事上のあんなことやこんなことは忘れたかったけど、
「忘れたい」と思っていた時点でアウトだな、と今気づいた(笑)

それでも、要さんが東日本大震災や亡くなった父上への思いを語った話や、
「木蓮の涙」を聴いている時など、いろいろと感じることはあったわけで。

それはともかく。彼らは徹底的にパーフェクトなプロ集団で、
今も「ライヴがやりたい」という自分たちの思いに忠実に活動し続けていることにリスペクトを感じた。
今回はデビュー30周年の「企画もの」ツアーだけど、
次回はレコ発ツアーに是非足を運んでみたい。

それにしても5時過ぎにスタートして30年を30曲で時系列に振り返ったライヴは
9時前に終了していた。(すげえ!)

彼らのパワーをちょっぴりもらった夜だった。


「日々雑感」(2011.11.27)

昨日今日と一度は断念しかけた京都旅行に行ってきました。
去年が良すぎた(通い続けた過去5年間でも1,2番の発色でした)ので、その時の印象と、
つい比較してしまうのもいけないのですが、やはり今年はイマイチでした。
今年は暖かいから、例年より色づきが遅れているのだ、ということにしておきたいと思います。

という訳で、今日はこれまで。明日から、仕事に励みます(笑)


「日々雑感」(2011.11.30)

今日のTVで「嵐山の紅葉の見頃はこれから~」というニュースが流れたらしい。大いに悔しい。

そんなら、と、今週金曜日の深夜バスで広島を発ち、翌朝京都でパチパチした後、
土曜日の深夜バスで京都から帰広することを目論んだが、よく考えたら、
今週の土曜日は仕事だった。今月は年休もらったばかりなので、
もう一度…とは言いにくいため、却下。本気で悔しい(泣)

持って行き場のない気持ちをなだめるために、日曜日、かすかな期待を込めて、
不動院に行ってみようかと思っている。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/808-b788ddcc
該当の記事は見つかりませんでした。
