日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


この三日間のことなど。(3)

ぼくが、基本、予約投稿になる理由は、徒然なるままに入力すると、あやしうこそものぐるほしくなりぬれば、
時間がかかりすぎてしまい、ブログなんてやってられっかい!状態となってしまうのだ。

別に誰かに頼まれてやってるわけではないから、嫌になったら、休むなり、止めるなりすれば良さそうなものだが、
それも、何かさびしい(笑)から、何とか長続きするよう、暇を見ては先に打ち込んでおいて、
アップする前に(できるだけ)修正したい箇所があれば、直してから投稿するようにしている。

と言う訳で、これも予約投稿(現在、パソコンの隣にあるテレビでは「ウチゴハン」流れてます)だけど、
さっきまで何をやっていたかというと、

(1)を午前中にちゃっちゃと打ち込んで(この三日間何して遊んでたか、を決めたのが今朝だった)、
(2)に取りかかったのは良いけれど、終了したのは30分くらい前、って、どんだけ力作なんじゃ(笑)
で、(1)に画像を入れ忘れたことに気づいたので、慌てて挿入してアップし直していた。
だって、うまいもんを食べに行ったこと伝えるのに、写真なしで、あんな素っ気ない文章じゃ伝わる訳ないし(汗)。

ふぅ、そんなこんなで、やっと昨日の話だ。読んでくれますか?

昨日は、朝から病院行脚。
一昨日行くはずだった歯医者の予約を変更していたので、朝イチに予約を変更。
その後、先日返した「こむらくん」の緊張がまだとれないので、整骨院へ行きたかったが、
歯医者で綿をかまされていたので、そのまま治療を受けるのも難しかろうと思い、
前の日に撮った24枚撮り×3本フィルムを、久しぶりに「いつもの店」に出して、時を過ごした。

現像ができるまでの間、ご店主がハッセルで撮った吉舎町辻の栗の実&彼岸花の写真を拝見して、
絶妙の構図、ピント、露出にため息をつく。

こういうおつきあいは、残念ながら、量販店では難しいと感じる。

店を出ると、相変わらずの雨。降りも激しかったので、車で家から少し離れた整骨院へと向かう。
ところが駐車場の空きが無く、車道に駐める訳にも行かないので、いったん帰宅する。
今日は諦めて、月曜日に行くことにしようかと思い始めた時、近場にもう一軒整骨院があるのを思い出す。
結局そちらへ歩いて行ったが、治療費が高い反面、ふくらはぎの緊張は緩んだので、良しとした。

月曜日まで待てば良いだろうに、とも思ったが、今月は両親を車に乗せて九州まで旅行の予定があったり、
昨日は午後から映画を観に行くつもりだったので、こちらに行って正解だったのだ、と自分に言い聞かせた。
って、口にしていること自体、自分の判断が正しかったかどうか、迷ってるんだろうな(笑)

で、映画の話である。
何を観たかというと、ジミー=ペイジ、ジ・エッジ、ジャック=ホワイトが出演した「ゲット・ラウド」という映画。
三者三様のギターやギター・ミュージックに対する愛情、音楽に対する深い思いが、どんどん伝わってくる。
前日の睡眠不足が祟ったか、途中、自主休憩約15分を挟んだが(汗)、それでも、どっぷりと音楽に浸れた。
いろいろ素敵な場面があったが、最後に、ザ・バンドの“The Weight”を三人が演奏する場面が秀逸だった。
一緒にコーラスしようと言われたジミー=ペイジが「ぼくは歌は歌えないんだ」と言ったり、
コード進行を間違えて覚えていたジ・エッジが「あ、ここBmだったんだ」と言ったやりとりを聴いている内に、
彼らが身近に感じられ、気持ちがどんどんほぐれていくのを感じた。

この映画、予告編を偶然見つけたのは9月だったか。
その時に、上映予定の映画館の中に、サロンシネマの名前を探したのは、嘘ではない。
こういった、もしかしたら一部の人にしか受け入れられそうにない映画だって、
その映像が良質だと判断したら、勇気を持って世に問う。
そんな姿勢が好きでサロンシネマやシネツイン、八丁座に通い続けている。
「ゲット・ラウド」がサロン・シネマで上映されることを知ったのは、先月の終わりだった。
ぼくらの「夫婦50割引」デビュー戦として、この映画を選んだのは間違っていなかったと思う。
関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

onorinbeck says..."No Subject"
こんばんは、
 ご無沙汰です。連休なのに病院行脚?お疲れです(笑)
僕は歯医者が嫌いなんで、虫歯でもほっておいたら歯周病診断受けて、大変な思いをして直しました。
歯はきちんと磨きましょう。。。というのはさておいて、、、、

ジミーペイジ好きです!未だにiPHONEには、チェッペリンの聖なる館とプレゼンスが入れてあります。
ジミーペイジって決して上手じゃないんだけど、なんか味があるんだよな~
2011.11.06 22:29 | URL | #- [edit]
うっしー says..."痛み入ります"
onorinbeckさん、こんばんは。

ご心配いただき、申し訳ありません。
歯は毎食後磨いていたのですが、
歯周病&知覚過敏の診断を受けて以後は、
毎食後+10分以内に磨くことを心がけています。
それでも、なかなか完治してくれません。

閑話休題。
この映画、まだご覧になっておられないのでしたら、
機会を見て是非!な映画です。
ジミーさんのギターに対する熱い思いが、
後輩たちの思いと繋がるようで、本当に良かったですよ(^^)
2011.11.06 23:26 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/790-58edd0ef
該当の記事は見つかりませんでした。
