日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



10月の日々雑感

「日々雑感」 (2011.10.02)

昨日、狩留家の彼岸花スポットに行ってみたら、な、な、なんと畦道沿いの花が(恐らく)刈り取られていた…。もしかして、勝手に畑に入ってゴミを捨てたりした馬鹿がいたのだろうか、それとも、去年、声をかけた時、目顔で「良いよ」と笑い返して下さったのだが、その実、作業の邪魔になっていたんだろうか?などと考えてしまった。

今日、久々にばら公園で朝食をとった。やっぱ外で食べると倍がけでおいしく感じる。コーヒーは、スマイルさんで昨日入手した豆で淹れたのを専用の水筒に入れて持って行った。甘い香りと後味がたまらない。途中、犬の散歩で通りがかったご夫婦に挨拶をしたら、旦那さんから「ええこと、しとってじゃね」と声をかけていただく。へっへっへ、ええでしょ(笑)

ただ今、昨日受け取った松江のネガをスキャン中。思っていた以上に好きな感じで撮れているカットもあり、結構楽しみ(^^)


「日々雑感」 (2011.10.03)

最近、車の中でのヘビロは友部正人&三宅伸治の「ロックンロール、やってます」。伸ちゃんの友部へのリスペクトが溢れている演奏がストレートに伝わってくる好盤だ。

まだA面(笑)の最後(=6曲め)までしか聴いていない。「反復」での伸ちゃんのカッティングの気持ちよさと、「一本道」の染み渡ってくる歌世界の心地よさが、何度もぼくにリピートボタンを押させるからかも知れないな。

ともあれ明日からしばらくは、B面(7曲め~)を楽しむことにしよう。


「日々雑感」 (2011.10.08)

今週に入ってほぼ毎日晩酌を楽しんでいる。と言うか、休肝日が一日もない。今日は職場で仕事の打ち上げだし、明日は別口があり。う~む、明後日からしばらくお酒は控えなきゃね。


「日々雑感」 (2011.10.11)

一昨日両親に我が家へ来てもらった。夕食は前回も一緒に行った、白島の桃兵衛さんで。

予約した際、もしあれば…と頼んでいた「さんまのあぶり」を刺身盛りの一品として出して頂いた。「どれも甘くておいしい」と喜んでくれた。

また、車中で偶然、松茸の土瓶蒸しの話が出たのを思い出したので注文すると、これも大ヒット。特に親父は喜んでくれ、翌日電話した際にも「おいしかった」と話していたし、姉にも電話で話してくれていたそうな。

今まで何かを食べに連れて行っても黙って食べるだけで、時折店の中でも平気で「まずい」と言っていた人なので(笑)、ドキドキしながら食事場所を選んでいたので、何度も「おいしかった」と言われると、逆に切なくなってしまった。

来月は両親と姉夫婦にうちの二人で旅行に出る。滅多にない旅行(というか、夫婦3組での旅行は初めて)だし、親父の退院祝いの旅行なので、まずく感じたのなら「まずい!」と、毒舌を爆発させてほしいものである。


「日々雑感」 (2011.10.12)

今日は午前中にくさくさすることが連続して勃発したが(怒)午後になって小康状態に。こんな時はルーティンワークをさくさくとこなして、調子を取り戻すことが肝要と考え、仕事が一段落したところで、6時に予約した歯医者へとっとと向かった。

久々の徒歩通勤だったのも気を紛らわせてくれたのかも知れない。携帯に入れておいた桂文枝の「立ち切れ線香」を聞きながらウォンツへ。歯医者さんに「絶対!」と薦められた知覚過敏用のデンタルペーストを探すが見つからず。一昨日行った時も見つからなかったので治療後に綿を入れられた口で、もごもごしながら(笑)2本注文した。文枝の「立ち切れ線香」最後まで聴いたが、やっぱりうまいわ。涙がこぼれそうになった。

家へ帰ってパソコンを開くと、不意にエアロスミスが聴きたくなり、Youtubeであれこれ探す。もちろん、金持ちになって余裕ぶっこいてる現在のではなく、映像は少々乱れてはいても、もっと顔をぎらつかせた70年代のものだ。現在のを見ていると、スローテンポの曲はまだしも、アップテンポの曲までミディアムにアレンジしてしまっていて、あの「やばい」雰囲気が微塵も感じられない。だから、広島公演に行きたいとは、つゆほども思わない。

そうそう、ライヴと言えば、来月4日に毎年吉例の有山じゅんじライヴが、フライングキッズで開かれる。早速予約をしたが、年に一度、有山さんの時だけ(ただし、今回で5回め?)にしか行かないので、覚えてもらえていないような気がする(汗)

フライングキッズのブログには、前日にペケ(いとうたかお)さん、12月には我が家のアイドル、リクオちゃんが来るらしい。ペケさんは連夜となるので苦しいが、せめてリクオちゃんは何としてでも行きたいものである。


「日々雑感」 (2011.10.14)

朝目覚めてからパソコンを起動し、メールを見てみるとmixiのメッセージが届いた旨、連絡あり。寝惚けた頭でログインすると…。有山さんライヴの予約OKのお返事!やったー!たけぽんさん、ありがとうございます。今日から約3週間、1年でも一番忙しい時期ですが、何とかやり過ごすことができそうです。


「日々雑感」 (2011.10.15)

本日で禁煙1年め。

若い頃、面白半分に禁酒をしてたことがあるが、3年で終了した。
禁酒を止めて呑んだ酒のうまかったこと…。

でも、禁煙は一生もんで続けていくつもり。
たばこの「匂い」は「臭い」に変わりつつある。


「日々雑感」 (2011.10.16)

今日は一日一歩も外へ出ることなく過ごした。

外では近所の神社の祭りが昨日から行われていたが、居住地域の祭りは撮りにくいもんで、
午前中はもんもんと写欲と戦っていたけれど、だんだんとどうでも良くなった(笑)

今日一日、家に引きこもって、やったこと。

①itunesに京都関係の番組をDLしてipodに取り込んだり、ipodの中を整理した。すっきり。
②ここ1年くらい欲しいと思いつつ買えなかった携帯ラジオを通販で入手した。にんまり。
③お袋お手製の幅狭布団(うまく説明できない)で2時間くらい昼寝した。ぐっすり。

そういえば続いているね「日々雑感」(笑)


「日々雑感」 (2011.10.19)

昨日、外出先にカミさんからのメール受信。注文していたラジオが届いたことを知る。

久しぶりに表紙を見ただけで一目惚れする雑誌と出会った。詳しくは、本日の記事にて。

仕事帰りに、時々立ち寄る果物屋で、リンゴを三つ買って帰る。
紅玉二つ、秋映一つをリュックに入れて帰ると夕暮れがちょっぴり赤く染まって見えた。


「日々雑感」 (2011.10.20)

先日届いたラジオ、調子がすこぶる良い。

以前、使っていた携帯はFMを聴けたが、イヤフォンのコードを思い切り延ばさなければ室内では雑音だらけになったものだ。入院していた病院の、狭いベッドの上では特に使いづらかった。

ところがこいつは、胸ポケットに入れて、巻き取り式のイヤフォンのコードをわずか20㎝あまり延ばすだけで、室内でも良い音で音楽を奏でてくれる。

今や何でもこなすスマホや、昔からもっと安いラジオもある中で、一つの仕事だけを、実直にこなすこのポケッタブルラジオの価格は、税+送料込みで8000円なり。

最近は何かものを購入する際、何種類の仕事をこなせるか、よりも、こなせる仕事は少なくとも、それらの仕事をどれくらいまできちんとこなしてくれるのか、ということが、ぼくの関心事である。

どうりで「欲しいもの」は増えるはずだ。
やれやれ。


「日々雑感」 (2011.10.20)

渡部さとるさんの『旅するカメラ4』を読んでいると「ヒューマン・レンジファインダー」が紹介されていた。

「ネットでも紹介されている」とのことだったので、“HumanRangefinder”で検索すると、いくつかの数値を入力するだけでレンジファインダー・カードを印刷できるサイトを発見。

思ったよりも正確に測距できるので、ビックリ。今や目測式カメラはローライ35Sだけになったが、とりわけ近距離撮影には便利に使えそうなので、久々に持ち出す機会ができそう(^^)

でもその前に、フィルム入れっぱなしのM4-2を撮り終えなきゃなぁ…。


「日々雑感」(2011.10.24)

ここで話していることをTwitterでつぶやけば良いんだな、と気がついたのが昨日(笑)でも、つぶやかないだろな。追いまくられるのは苦手だし。当面は、読むばっかりになりそう。

閑話休題。先日、全く身に覚えのない番号から着信あり。虫の知らせがしたので、かけ直してみたら、春に人間ドックを受診した病院からの連絡だった。

曰く、ドックの後、胃カメラを飲むことになっていたはずだが、どこの病院からも連絡がありませんが、どうしましたか?

思わず、忙しさにかまけて、行く暇がなかったと、大嘘をかましてしまったが、最近、奥歯が使えないせいで胃の調子が悪いのは気になっていた。だから、早速、職場の先輩に病院を紹介してもらった。聞けば、意識が落ちている間に管を入れられるらしく、楽にチューブになれそうだったので(笑)、今日、その病院に予約を入れてきた。

初診料+予約&5分の問診(と言うか、次回やることの確認)で、しめて810円也。ちょうど1年前、禁煙外来で同じ目に遭ったことを思い出した。


「日々雑感」(2011.10.28)

↑で「Twitterでつぶやけば良いんだな」を有言実行したのは良いが、その後のご報告をこちらでしていなかったため、方々で「胃は大丈夫ですか?」とご心配を頂きました。面目次第もございません(汗)

胃カメラの撮影は至って快調。ウトウトしたと思ったら、口に例のものをくわえさせられて、カメラが進入していたのであります。「ああ、入っているな…」と画像を頭に取り込むことはできても、それ以上は思考もできない状態で、粛々と検査が進み、目が覚めると全ては終了しておりました(汗)

麻酔が完全に切れるまで、しばらく体を休めた後、胃内部の写真を見せてもらうと、見事なピンクの画像がオンパレードで、医者には「きれいなもんですよ、(調子が悪いと言っていたけど)糜爛なんて『とってつけたように』しか見えません。でも、一応『ガン』だといけないので、細胞を一部取らせてもらいました。大丈夫だと思うんですけど、念のためです」と褒められました(笑)

胸焼けが続く旨を伝えてあったので、改善するための漢方薬を一週間分処方してもらって飲んでいるけど、未だ実感があまりなく。効き目があれば、2~3日で効果が出てくるはず、と言われた3日めが明日なんだけど、大丈夫かな?というのが、目下の関心事であります。


「日々雑感」(2011.10.30)

エンゼルパイ、監督としての山田洋次、三谷幸喜、柳葉敏郎、クリープ、芸能人としての加トちゃんとサブちゃん、上島竜兵、浅野温子、高市早苗、高橋克実、渋谷哲平、フィンガー5のakiraくん、マーブルチョコ、西山浩司、斉藤仁、馳浩、角田信朗、栗山秀樹、泰葉、石野真子、影山ヒロノブ、徳永英明、田原俊彦、松本孝弘、千住真理子、佐渡裕、うなぎパイ、藤あや子、渡辺徹、エンヤ、哀川翔、辛島美登里、手塚理美、宮脇康之、岩崎良美、春やすこ、逆鉾、清水圭、『小さな恋のものがたり』、益荒雄、ダイアナ元妃、斉藤慶子、松原のぶえ、ジャガー横田、桂銀淑、バラク・オバマ、マイケル富岡、ハイヒールリンゴ、梨本謙次郎、コイケヤのポテトチップス のり塩、牛島和彦、香川伸行、ラルフ・ブライアント、手塚真、金田賢一、高橋ひとみ、岡田美里、下成聡子、杏里、中井貴一、山口美江、広島のスーパーイズミ、清川栄治、賀来千香子、石橋貴明、木梨憲武、テレビ朝日、長冨浩志、ベン・ジョンソン、カール・ルイス、種ともこ、靴のリーガル、ナディア・コマネチ、小早川毅彦、伍代夏子、「みんなのうた」、ナスターシャ・キンスキー、マイケル・J・フォックス、メグ・ライアン、USEN(有線)音楽放送、島本和彦、原秀則、原哲夫、北川悦吏子、堤大二郎、島田雅彦、いとうせいこう、越前屋俵太

みんな同い年。


「日々雑感」(2011.10.31)

50にして思うこと。
一度早朝に目覚めたら、二度と眠られん(汗)こりゃ結構辛いぞ…。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/779-13e1df85
該当の記事は見つかりませんでした。
