日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


城下町うろうろ(3)穏やかな朝

前日聴いた鼕演奏の興奮醒めやらぬ中、翌朝は、事前に松江市の観光課から無料で送って頂いた
公式ガイドブックを片手に散策しました。

このガイドブック、頂いたから言うのではありませんが、最初見た時「●●ぶ」かと思うくらい装丁がしっかりしているし、
これ一冊あれば、どの年代の人でも、安心して松江の町を楽しめる作りになっているのに、無料なのです。ビックリ!
もし松江を訪れたら、まずはJR松江駅前などの観光案内所で手にとって見て下さい。

と言う訳で、塩見縄手から少し外れたゾーンを初めて散策することにしました。

2010_09_24_Rolleiflex28F__2.jpg

2010_09_24_Rolleiflex28F__1.jpg

雨が多い街だからでしょうか。古いお店の軒先に、無料の貸し傘が置いてありました。

2010_09_24_Rolleiflex28F_.jpg

松江の酒造メーカーさんの、連なる蔵。

この後、腹ごしらえをしに入ったベーカリー。
こちらのお店、カミさんに言われて見上げてみると、なんと「うだつ」がありました。

2010_09_24_Rolleiflex28F__9.jpg

「うだつが上がらない」の、あの「うだつ」です>他にはないと思うが(爆)
こういった町の豆知識を知ったのも、例の公式ガイドブックがあったおかげ…。
本当にかゆいところに手が届きます。

2010_09_24_Rolleiflex28F__8.jpg

イートインさせてもらうと、無料のコーヒーを持ってきて下さいました。
ちょっぴり甘みのあるカフェオレは、
前夜の徘徊(笑)と朝の散策で心地よく疲れた身体に染み渡って…。
くぅ~っ。>RCC受信可能地域限定ギャグ?(笑)

ベーカリーに入る前に撮らせていただいた醤油メーカーさんの建物や千手院さんの写真は、
また後日と言うことで。

※2011年9月23日 島根県松江市石橋町辺りで。 ポートラ160VC使用。
関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

snap.com says..."No Subject"
松江にも撮りたいところがたくさんありますねー。
酒蔵通りは西条かと思いました。
傘の掛けてある店先の戸のガラスに映る家並みもいいですねー。
パンもおいしそう。きつね色のつやがたまりません!
2011.10.22 18:55 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
snap.comさん、こんばんは。
ガラスに映る家並みに気づいていただけて、嬉しいです(^^)

酒蔵は一つの酒造メーカーさん所有のものです。>ビックリ
松江は倉敷と比べて足を運んだ回数が多い割には、
倉敷ほどには町の様子をつぶさに見て回っていません。
だから、今回は少しだけいつもとは違う路地を歩くことにしました。

こちらのパン、出されたコーヒーとぴったり合って、
本当に美味しかったですよ~(^^)
2011.10.22 22:17 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
めい says..."No Subject"
うっしーさん、おはようございます。

島根西部あたりはよく行くのですが、なかなか松江までは行けません。
マシカクのお写真。
しばらく見つめておりました。。
そして、蔵大好きな私にはたまらないです。
TOP..蔵の赤い小さな扉?の色に惹かれますね。
3枚目の連なる蔵も好きです。
パンもおいしそうです。最近は県内のおいしいパン屋さんへ買いに行ったりするのも楽しくなりました。三次や
豊栄のパン屋さんがお気に入りです。
昨日は倉敷に行っておりまして、観光客の多さにびっくりしながら、きょろきょろしながら撮っておりました。
観光地のカメラ散歩も久しぶりで新鮮に感じました。
2011.10.24 07:51 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
めいさん、こんにちは。
ぼくは逆に島根と言えば松江か出雲ばかりで、
県西部は浜田道を通って松江に向かう通過点と化しています(笑)

>そして、蔵大好きな私にはたまらないです。

松江の町は、西条や倉敷ほどではありませんが、
意識的に探していけば、いくつも見つけることができました。
なんだ、探せばいくらだってあるじゃん、って感じでした(笑)

>パンもおいしそうです。

丁度この時に少々調子を崩して飛び込んだこのパン屋さんで、
思いの外美味しいパンと、温かいカフェオレにありつけたのは救いでした。

倉敷は大好きな町ですが、春の「桜旅」以来、行っていません。
昼は本町の辺りをスナップって、楽しいですよね(^^)

晩はこの通りのおでん屋さんや焼鳥屋さんで一杯飲んで、
〆は定宿になりつつあるホテルのラーメンを食べるという、
肝臓破り一直線コースを、また楽しみたいなぁ…。ジュル
2011.10.24 15:40 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/758-17efe041
該当の記事は見つかりませんでした。
