日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


沖家室島のねこたち

沖家室島に到着した時、いつも駐車する海沿いのスペースには盆踊りの櫓が組まれていて
停められそうにないので、蛭子神社のある山の前を通って港まで行きました。
ところが、港に着いてみると、盆帰りの人たちの車がびっしり。何とか駐められはしたものの、
もしかしたらローカルルールがあってよそ者は駐めちゃいかん!なんて言われるのは
嫌なので、家から出てきて庭いじりをしている地元の男性にOKかどうか尋ねてみました。
するとその方は「気にせんでも良えけど、わしもどういうこと(=ルール)になっとるか分からんから、
小学校の跡地に置いたら良えわ。あそこは、いっつも早いもん勝ちじゃけ」と教えて下さいました。

そこで早速アドバイスに従って、車を蛭子神社へ移動。
神社の階段手前にある家は、前も子猫がいたはずだが…と思いながら歩いていると…

いました(^^)

20110814_Okikamuro_Rolleiflex28F_Ektar_.jpg

石臼の上にちびくんが一匹。後ろでは、それとなくお母さんがこちらの様子をうかがっていました。

去年来た時は、よその家だし…ということで遠くから遠慮がちに撮っていたけど、今年はローライフレックス
とやや広角なオートコードしかないから、思い切って、家の方に撮影許可をいただきに玄関へ。

すると、中から「どうぞ、どうぞ…」と嬉しいお返事が返ってきました

20110814_Okikamuro_Rolleiflex28F_Ektar__1.jpg

「何なら、一匹連れて帰らんですか?」とおっしゃって頂いたのだけど、この後、墓参り→親戚まわり→
ぼくの実家へ帰省と、ねこさん連れでは困難な行程だったので、丁重にお断りしました(笑)

20110814_Okikamuro_Rolleiflex28F_Ektar__3.jpg

でも、こんな視線で見つめられたり…

20110814_Okikamuro_Rolleiflex28F_Ektar__4.jpg

こんな風にあくびする顔を見たりすると…連れて帰ってしまいたくなりそうでした。あぶない、あぶない!

20110814_Okikamuro_Rolleiflex28F_Ektar__5.jpg

おっちゃんたち、どうしても帰っちゃうのかい?寂しいなぁ…

20110814_Okikamuro_Rolleiflex28F_Ektar__2.jpg

こんな目で見つめられると、やっぱり弱いです(汗)

※2011年8月14日 山口県大島郡 沖家室島にて。 エクター100使用。
関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

onorinbeck says..."No Subject"
こんばんは、
 ホントだあ!これは可愛いくて連れて帰りそうですよね。うちも以前、仙台の北山に遊びに行った時、お寺の石段の中腹あたりに子猫が2匹いて、これがメッチャ可愛いんですよね。連れて帰りたく気持ち、すごく良くわかります。(笑)
2011.09.04 20:08 | URL | #- [edit]
うっしー says..."No Subject"
onorinbeckさん、こんばんは。
実は、以前、岩国市にある公園でお腹を上にして、
く~か、く~か寝ていた子猫を見つけた時ほどには心が動きませんでした。

岩国市で出会ったこの子は、たった一匹だけで寝ていたのに対して、
こちらのねこたちは家族で暮らしているのを見たからかも知れません。
それから、彼らは大家族ではありましたが、この島は魚が豊富ですので、
恐らく食うに困ることはないだろうと、どこかで思っていましたから(^^;
2011.09.04 22:22 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
めい says..."No Subject"
うっしーさん、おはようございます。

にゃんこ、私も連れて帰りたいです。
TOPの姿を見てると、連れて帰りたい思いでいっぱいになって困ることでしょう。。
うっしーさんの記事を読んでたら、大島へ行きたくなって、そして、行ったことがない、沖家室島にも昨日行ってきました。道を間違って、沖家室島へはなかなかたどり着かなかったですが(笑)ゆっくり歩いて撮りたいって思いました。
にゃんこは大島で2匹見ただけで、私的には不完全燃焼なのですが。
大島は前回オレンジロードをドライブしただけで終って、今回は島をぐるーっと廻ったので、綺麗な景色を堪能しました。海ばかりを撮ってましたが。
いいところですね。。5時間もうろうろしてました。
毎年、父の知人が大島のイヨカンを送ってくれるのですが、今回のドライブでより身近に感じました。
一泊して、朝焼けや星空を楽しもうと思ったのでした。。
2011.09.05 09:49 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says..."No Subject"
めいさん、こんばんは。
ぼくの拙い記事を読んで大島や沖家室島へお出かけになったと知り、
とても嬉しく思いました。沖家室島へは大島大橋を右回りで行ったことはなく、
遠回りするようですが左回りで車を走らせ、途中、峠越えして片添ケ浜へ出て、
再び海岸線を大島大橋へ向かって走らせると間違えないと思います。

沖家室島は昔ながらの漁村を感じさせる通りや、蛭子神社、沖家室大橋など、
被写体はいくらでもあるので、これからも足繁く通いたい場所の一つです。
ねこ打率も大島より圧倒的に高いですし(笑)
2011.09.05 22:00 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
Balius says..."No Subject"
あくびしている子猫が可愛いですね!!
これだと、思わず撮りたくなってしまいますね~。
2011.09.06 21:54 | URL | #- [edit]
うっしー says..."No Subject"
Baliusさん、おはようございます。
前に一度訪れた時にも子猫たちがおり、その時にもこっそり撮ってしまった(汗)のですが、
今回はあまりの可愛らしさに家の方にお願いして、じっくりと撮らせていただきました。

あまり近づくと好奇心旺盛なちびたちは「それ何?」と最短撮影距離よりも近づいくため、
これ以上寄れなかったのが残念でした(^^;
2011.09.07 06:07 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/727-cafff87e
該当の記事は見つかりませんでした。
