日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



町の花

先月の中旬、実家に帰った時に、どうしても撮りたいものがありました。
数年前に撮りに行った、南岩国の蓮の花です。

2011_07_17_SouthIwakuniLotus0017.jpg

蓮根は岩国市の特産品で、JR山陽線に乗って南岩国駅を過ぎると、海側一面に蓮田が広がり、
シーズンを迎えると、それは美しい景色をしばらくの間楽しむことができます。

2011_07_17_SouthIwakuniLotus0020.jpg

岩国市の蓮は鑑賞するためではなく、根を食べるために植えたものなので、
花は白い方が良いのだ、という話を以前農家の方からうかがったことを思い出しました。

2011_07_17_SouthIwakuniLotus0006.jpg

この子たち↑の色はぼくにとってはきれいなピンクですが、そのことを思い出すと複雑な気持ちになりました。

ところで、この日は台風6号が接近するという生憎の天気でしたが、
そこは晴れ男のうっしー、何とか雨は降らせませんでした(笑)

2011_07_17_SouthIwakuniLotus0010.jpg

2011_07_17_SouthIwakuniLotus0018.jpg

ここの農道は、ご近所の方たちがワンコを散歩させるコースにもなっているようで、
撮っている最中に二組くらいが通り過ぎて行きました。

2011_07_17_SouthIwakuniLotus0011.jpg

※2011年7月18日 南岩国市にて。 キヤノン EF70-200mm F4L IS USM 使用。
関連記事

-2 Comments

めい says..."No Subject"
こんばんは☆
さすが岩国ですね。。たくさんの蓮がありますね~。
根を食べるのだったら、白なのですね。初めて聞きました。道理で、福富の蓮は白なんだ。。納得です。
私的には白のお花が好きなのですけど。。
TOPの電車と蓮のコラボがお気に入りです。
なかなか電車を撮れなくて。。

↑バナー、朝と夕方は色はそんなに違いはわからないけれど、夜は変わったのがわかります。
いろんなテンプレがあるんですね。。
2011.08.03 18:00 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says..."No Subject"
めいさん、こんばんは。
岩国へ行くと、今回撮影した南岩国駅の裏手でなくても、
蓮の花を撮りたい、というだけなら南岩国にあるイズミの駐車場近くとか、
結構あちこちに咲いています。

ですから、背景を入れて「町の花」というイメージで撮ったつもりでしたが、
必要以上にぼかしすぎたり、中途半端に入れてしまったりと、
狙い通りの写真があまり撮れていませんでした(汗)

電車と蓮のコラボは逆にきれいに咲いた花がなかなか見つからず、
見つけたと思ったら電車をうまくフレーミングできなかったので、
再戦の機会(笑)があったら、是非チャレンジしたいと思っています。

>↑バナー、朝と夕方は色はそんなに違いはわからない

ぼくもよく分かりませんでした(滝汗)
2011.08.03 19:01 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/688-576163e0
該当の記事は見つかりませんでした。
