日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



時期尚早

吉備津神社の桜、まあ、予想通りっちゃ、予想通りでしたが、それでも寂しい…(泣)

20110401KibitsuShrine5Dm20003.jpg

仕方ないので、龍の背に喩えられる廻廊を撮ったり、

20110401KibitsuShrineG120003.jpg

ユキヤナギがきれいだったので、浮気をしてみたりしていました。

20110401KibitsuShrine5Dm20002.jpg

20110401KibitsuShrine5Dm20004.jpg

せめてもの救いは、道路を隔てた向こう側にある宇賀神社に植えられた枝垂れ柳が
樹全体で精一杯春色になろうとしている瞬間に出会えたことでした。
こういう姿を見ると、「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」という言葉を信じたくなります。

※2011年4月1日 岡山県総社市 吉備津神社にて。
  2のみパワーショットG12。 他は、キヤノン EF70-200mm F4L IS USM 使用。
関連記事

-6 Comments

padn1131 says...""
うっしーさん、こんばんわ。
最後の一枚がいいですね。
花と背景の関係が抜群だと
思います。
2011.04.07 18:59 | URL | #- [edit]
こばやし says...""
この神社なら行ったことありますね。
そう、この長ーい…、ろ、廊下?

桜きれいですね。こっちはまだ咲きかけです。
2011.04.07 22:02 | URL | #NdY1Sye2 [edit]
kazu says...""
これ柳ですか!
枝垂れ具合が見事ですねー。
ボクも昨年 パワースポットという触れ込みに釣られ吉備津神社へ行きました(笑)
国宝の本殿・神殿を撮った写真を見ると、あの壮大さが微塵も表現できてなくてガックリしたものです(泣)

8日の23時からBS朝日でハービー山口さんの特集があります^^
2011.04.07 23:32 | URL | #4705bX82 [edit]
うっしー says...""
padn1131さん、お褒めのコメントを頂き、ありがとうございます。
枝垂れ桜の全景を撮ろうとうろうろ動いてフレーミングしたかいがありました。
本命の吉備津神社の桜が…(泣)でしたから、こちらの枝垂れ桜を見た時、
今年も変わらずに咲いていてくれたことに感謝しました。
2011.04.08 06:02 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
こばやしさん、おはようございます。
そうです、長~い廊下なんです。

広島ではここ数日の昼間の暖かさで一気に開き始めた感じです。
今週末は宮島へ行こうと思っていましたから、
今日の雨で散り急がなければいいけど…と気を揉んでいます。
2011.04.08 06:07 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
kazuさん、おはようございます。
気になったのでユキヤナギについて調べてみましたが、
日本原産のバラ科の植物なのだそうです。

吉備津神社は「鳴釜神事」や桃太郎伝説との関わりなど
興味深いことがいろいろとあるので何度も足を運んでいますが、
あの壮大さや歴史的な重みを表現するのは困難だと思い、
桜を撮ることに専念することにして、せっせと通い続けております(笑)

ハービーさんの情報、ありがとうございました。
さっそく録画予約を入れておこうと思います。
ところで、GWに広島でハービーさんの写真展と講演があるのはご存じでしたか?
2011.04.08 06:18 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/596-129be47a
該当の記事は見つかりませんでした。
