日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

春の桜旅 覚え書き

春の旅行の覚え書き

4月1日(金)

朝8時頃広島インターに向けて出発。一路、岡山県は高梁市にある吹屋町の吹屋ふるさと村へと向かう。平日だったこともあり、町並みは閑散としていた。2時間くらい撮り歩いた後、横溝正史原作の「八つ墓村」のロケ地としても使われたという広兼邸を見学。邸と言うより城のような造りに言葉を失いそうになる。その後、ダメなのは百も承知で吉備津神社の桜を観に行く。果たして吉備津神社の桜はようやく開き始めたばかりだったが、道路を隔てた向こうにある宇賀神社の枝垂れ桜は思っていたよりも咲いていたので、何枚か撮ることにした。その後、国分寺の桃の花と周囲に農家の方が植えておられた菜の花を見て感動しながら、シャッターを切り続けた。気がつくと4時半を回っていたので、この日の宿泊地である倉敷市へと急いだ。

4月2日(土)

前日、ほとんど何も撮っていなかったので、朝の倉敷をアイビースクエアを中心に散策する。去年同じ頃に来た時、とても美しく咲いていたことを記憶していたので、かすかに期待していたのだが、やはりほとんど咲いておらず。そこで、せっかくこの後、尾道へと向かうんだったら、早い時間帯に鞆の浦へと向かってみようと思い、食事もそこそこに車で急いだ。当地もやはり桜の開きはまだまだだったが、静観寺の大島桜(尋ねた時に偶然いらしたご住職から、お寺にまつわる興味深いお話をうかがうことができた)、医王寺(山門の桜が満開となったら見事だろうと想像しながら(汗)菜の花を撮った(笑))淀媛神社(沖家室島の胡神社とそっくりなロケーションに少々驚いていると、猫たちがぼくらを見送りに出てきてくれた。感激)をうろつく。お好み焼き「ちょっとよんない」にて遅い昼食をとる。外カリ中ふわな大阪風お好み焼きの下にソースたっぷりの焼きそばが支える、という一見不思議なお好み焼きだったが、これがうまい!赤みの強いこんもりとした黄身の鶏卵も滋味深く、結果的に大満足だった。その後、この日の宿泊地、尾道市へと向かった。

4月3日(日)

昨年と同様「古寺巡りコース」に従うように、持光寺を皮切りに、宝土寺へと向かう。宝土寺のお地蔵さんを潮風から守るように立つ桜が三分咲きくらいか。移動途中に出会った猫たちに挨拶をしながら、最後の切り札(笑)天寧寺へと向かった。天寧寺へは「古寺巡りコース」で行こうとすると、いったん国道沿いの歩道まで下りる羽目になるのだが、本当はそうでないルートがあるような気がする。ご存じの方のご教授を乞いたい。それはさておき、満開とは言えないけれど、天寧寺さんの枝垂桜は今年も美しい姿で、ぼくらを迎えてくれた。諦めずに行ってみて良かったと思う。その後、天寧寺を下りて、国道を渡りアーケードへと直進すると突き当たりにある「尾道浪漫珈琲」さんで「ワッフル・モーニング」を食す。相変わらず、んまい。腹ごしらえを済ませると、竹原市へと移動を開始した。これといった行事もなく、まだ寒いせいもあってか、町並み保存地区の人出は少なく、おかげであっさりと駐車することができた。帰る間際には、当地でも猫さんに見送ってもらった(笑)

という訳で、これからぼちぼちとアップして参ります。また見に来てやって下さいまし。