日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



東風吹かば

先月の半ばに大雪に祟られて冠梅園での撮影中止を余儀なくされたばかりか、その後の天候&体調不良→怒濤のお仕事ウィークに見舞われ、とてもじゃないけどストレスぱんぱんだったので、思い立って高速バスを使って京都へ行きました。思いつきの旅とは言え、とりあえずの目的はありました。その一つは北野天満宮での梅の撮影です。あんなに苦手なはずの梅撮りのはずですが、菅公におすがりすることに決めたのでありました。


110226150152KitanoTenmangu.jpg

この旅に行く時点で五十肩を発症していたため、カメラはなるたけ軽いものをチョイス。梅を撮るのには、マクロほどは必要ないけど少し寄りたいこともあると考え、久々にLumixG1にアダプタをかましてZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を点けることに決定。それから梅に鶯(orメジロ)の可能性を考えて(笑)ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を予備に。

110226153253KitanoTenmangu_1.jpg

パソコンに取り込んでみたら、予想通りほとんど25㎜で撮った写真ばかり残っていました。

110226154902KitanoTenmangu.jpg

110226153148KitanoTenmangu.jpg

思いよ届け。

※2011年2月26日 京都市上京区 北野天満宮にて。 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8使用。
関連記事

-4 Comments

もりまん says...""
こんばんは。

なんといっても2枚目が。
2枚目が好きです。
お嬢さんが持つ紙袋は、ともかくとしてw
2011.03.15 20:51 | URL | #- [edit]
snap.com says...""
この梅のお写真を見て、なんだか久しぶりにホッとした心境です。
ずっとテレビで被災地の状況を見ていたので、気持ちが安らぐことがあまりなかった気がします。
こうやって写真を見てホッとする。こういうことなんだなあって思いました。
こういう気持ちになることを送り届けられるのは、写真を撮っている人の得意分野のはずですね。
きっと遠くの地まで届くはずです。
2011.03.15 21:28 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
>もりまんさん

おや、これは気がつきませなんだ。
この場で和服をお召しの方を探すのが精一杯でしたので(^^;
2011.03.15 21:35 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
>snap.comさん

アップする直前までどうしようか迷っていましたので、いただいたコメントを拝見して、とても嬉しく思っています。

この間、テレビをつける度に、胸塞がれる思いで被災地の様子を見ては、何もできないまま見る辛さを感じていました。しかし、うまく説明できませんが、自分が「快」と感じることをむやみに封じ込めてしまうのは、もしかしたら違うのではないかとも思い始めていました。もしかしたら、ぼくにも他者に「快」を伝えることができるんじゃないかと。そんなことを考えている時に、snap.comさんのブログの記事を拝見したことが、今回のアップを後押ししてくれました。

被災地の方につながることで、何ができるのかを考えることと、自分が日々の暮らしの中で何をしたいのか、ということを、少し分けて考えてみたいと思い始めています。
2011.03.15 22:06 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/565-a4396480
該当の記事は見つかりませんでした。
