日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



桃兵衛にて新年会

10110319000920GF1.jpg

先週の金曜日、お約束の新年会を白島の桃兵衛にて行いました。
いつ行ってもおいしい日本料理で大満足なのですが、この時は撮影するのを忘れてたので、
去年の秋、過去最高に贅沢をした時のお料理をば(笑)

10110319042620GF1.jpg

お通しの炊き合わせは、出汁が利いていて上品なお味。スタートから良い感じ(^^)
この日はのどが渇いていたのか、前半戦はビール主体で攻めたので、
天ぷらの盛り合わせと豚の角煮をチョイス。
天ぷらはさくさく、角煮はとろとろで旨いのなんの。

10110319243220GF1.jpg

10110319284820GF1.jpg

後半戦へ続く。

中トリに選んだのは、鯖と車エビのお刺身。
あぶらがのった新鮮な鯖、甘みたっぷりの車エビの旨かったこと!
塩焼きにして供された車エビの頭もカリカリと、酒の肴に楽しめました。

10110319451920GF1.jpg

10110319514620GF1.jpg

これらに合わせたお酒は、獺祭の純米大吟醸。
吟醸酒は単独で味わうのには香りが豊かで好きなのですが、
お刺身に合わせるにはその吟醸香が邪魔することが多かったのですが、
獺祭だとそれをあまり感じず、美味しく頂くことができました。

10110319444720GF1.jpg

だんだんと体が冷えてきたので、終盤は焼酎にスイッチし、温かい料理にシフトしました。

10110319592620GF1.jpg

こちらにお邪魔するとたいてい注文するのが小鰯の天ぷら。新鮮でさっくり。

10110320272320GF1.jpg

たまたまあったので、というか酔ったはずみで頼んだ(笑)松茸の土瓶蒸し。
松茸の香りが個室中に充満して、めちゃくちゃ幸せな気分になれました(^^)

10110320411320GF1.jpg

大トリに鯨の竜田揚げ、ってどんな注文の仕方や、とおっしゃるなかれ。
お品書きの中からこの一品を見つけた時、どれくらい懐かしたかったか。
少々お腹の容量をオーバーしてたのですが、思わず頼んじゃったのでした(汗)

年に何度かしかお邪魔しないのに、来店するたびに気さくに声をかけて下さる女将さんと
いつも新鮮な素材を使って丁寧につくられたお料理提供して下さるご店主に感謝、です。

※広島市中区 桃兵衛にて。 Lumix GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 使用。
関連記事

-7 Comments

もりまん says...""
美味しそうですね。
日本料理は見た目も美しく、世界に誇れると思いますね。
「サシミ? 生魚を切れば良いんだろ?」的な、世界中に跋扈する
**人と**人が経営するという「なんちゃって日本料理店」を
撲滅して欲しいです。

あと、鯨の竜田揚げ。
懐かしいです。
最後に食べたのは小学校の給食でしたか・・・(遠い目

2011.01.16 23:16 | URL | #- [edit]
HW says...""
どれも美味しそうですね!
料理は色づかいや器との組み合わせも
味のうちと言いますが、正にそれが
伝わってきました。
2011.01.17 01:06 | URL | #- [edit]
aki says...""
うっしーさん、こんばんは。

このお店、職場の人たちと行ったことがあります。
なにせ、気を遣いながら、呑み食いしたので、
おいしかったことしか覚えておりません。
ここにも獺祭、置いてあったのですね~。

私も小鰯の天婦羅は大好物であります。。
獺祭と合うだろうなぁ。食べたい、おなかすきましたぁ。

こういうお店は気の合う仲間と行くのが一番です。。^^;
2011.01.17 19:31 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
もりまんさん、もともと文化にない食べ物が受容されるには
いろいろな段階や形や商売があるのかも知れませんね。
日本にはそれこそ世界中の様々な「●●料理」がありますが、
その国の人が食べたら実際のとこ…という話は数限りなく。

鯨の竜田揚げ、小学校の給食で一番好きでした。
ぼくは学生時代に買った冷食が最後かなぁ…(^^)
2011.01.17 21:52 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
HWさん、こんばんは。

この時一番好きだったのは土瓶蒸しが入った器でした。
秋っぽい色合いで、中に入ったエビや松茸とぴったりで(^^)
う~ん、思い出しただけで口の中の記憶が甦ってきました(笑)
2011.01.17 21:57 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
akiさんも、桃兵衛さんにいらしたことがあったんですね。
先日行った時には、テーブル席で不動産関係のお兄さん方が
上司を相手に怪気炎を上げていました(笑)

>獺祭と合うだろうなぁ。

小鰯など瀬戸内の魚と地酒だからなのでしょうか、
この日もぴったりの相性でしたよ~(^^)
2011.01.17 22:07 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
拍手コメ様、ぼくもブログ更新をさぼっていますので、
お気になさらず、ゆっくりとお休み下さい。
ただ今広島県にインフルエンザ注意報が出ているそうなので、
ぼくも気をつけようと思います。
2011.01.22 06:39 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/535-36089a67
該当の記事は見つかりませんでした。
