日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



年の瀬は大阪で(2)

天神橋筋の商店街は、Wikiで調べると、南北に2.6㎞も延びる日本一長い商店街だそうで、
昼ご飯を求めて端から端まで…なんて考えなくて良かったと、今になって思います(汗)

OsakaTenmangu0002.jpg

この写真↑を見る限りでは閑散としている?と誤解されそうですが、こちらは商店街の端っこで、
反対側にはたくさんの人で賑わっていました。>念のため。

101228_115900_TX5.jpg

それはさておき、繁昌亭に到着したらちょうど餅つきが終わったところだったり(残念!)
商店街ではしめ縄飾りを売っていたりと、年末ムードが盛り上がっていました。

到着した時点で開演まで2時間くらいあったので、昼食をとった後、大阪天満宮へお参りに行って、
何枚かパチパチ。

OsakaTenmangu0005.jpg

OsakaTenmangu0007.jpg

元日までまだ間があったせいか、お正月の準備も「佳境に入った」という感じではなく、
お参りに来ていた人も含めて、比較的穏やかな空気が流れていました。

※2010年12月28日 大阪市 大阪天満宮にて。
 2枚めのみサイバーショットTX5、その他は5DMark2+キヤノン EF24-105mm F4L IS USM 使用。
関連記事

-6 Comments

snap.com says...""
うっしーさん 明けましておめでとうございます。
年末の大阪ですかー。
やはり商人の町ですから活気がありそうですねー。
僕は年末年始、結局写真を撮ることもなくのんべんだらりと過ごしてしまいました。
まあ正月はこんな感じが相応なのだと思っていますし。
今年もよろしくお願いします。
2011.01.04 18:39 | URL | #- [edit]
jomu says...""
28日の夕方は、大阪天満宮から徒歩5分くらいのところにいましたよ~。
どこかでニアミスしていたかもしれませんね(笑)。
2011.01.04 21:41 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
snap.comさん、あけましておめでとうございます。
ご贔屓のアーティストたちによる、毎年恒例のジョイントライヴがあるので、
たいていこの時期に大阪へ行っているのですが、昨年、繁昌亭を知ったので、
大阪天満宮まで足を伸ばした次第です。

ぼくもこういう機会がなければ、デジカメを持ち出さなかったと思います。
もっともフィルムカメラに手を出すには、もう少し時間がかかりそうですが(笑)

こんな調子ですが、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
2011.01.04 22:05 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
あらら、jomuさんもいらしてたのですね。
繁昌亭の昼席を見た後、いったん梅田のホテルに引き上げたのですが、
本当にすれ違っていたかも知れませんね。

この後、夜10時頃に大阪の知り合いに連れられて、再び天満界隈に現れ、
遅めの夕食を取りました。大阪って、本当に何を食べても美味しいので、
いつも太って帰ります(笑)
2011.01.04 22:09 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
aki says...""
うっしーさん、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末には大阪へ行かれてたのですね。
うっしーさんは行動的ですね。。
この間、京都のお写真を拝見してたと思うのですが。
お正月はいかがでしたか?
私はのんびりとしたお正月でした。
昨日は初撮りで岩国へ行ってました。
お正月の間に大きくなったので、歩かなくてはと思って。。。でも、寒さには勝てずに1.5キロぐらいしか歩かなかったです。。
これではなかなか小さくなりそうにありません(笑
2011.01.05 13:30 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
akiさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

もともとは今日アップした年忘れライヴに10年以上通っていましたが、
数年前に偶然訪れた京都の紅葉に魅せられて、こんなんなっちゃいました(笑)

昨日ある番組で「坂道を20分くらい歩くのを1週間続けたらお腹が…」と紹介していたので、
今日早速近場の坂道を20分ほど歩いてみると、ほんの僅かですが…でした(^^)v
明日から、どんどんどんどん歩かなきゃ…と言うだけ言っとこうと思います(爆)
2011.01.05 21:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/521-658b3e41
該当の記事は見つかりませんでした。
