日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



年の瀬は大阪で(1)天満天神繁昌亭

昨年末、大好きなミュージシャン3人のジョイントライヴに出かけることにしていたので、
どうせ行くんだったら…とばかり、大阪天満宮のそばにある天満天神繁昌亭で落語を楽しみました。

さらに、せっかく大阪へ行くんだったら「粉もん」を食べなきゃ!ということで、お好み焼きを探して、
天神橋筋商店街をうろうろした挙げ句、たどりついたお店が、ここ。

101228_115527_TX5.jpg

おねいさんは何となく無愛想でしたが、その手際の良いこと。

101228_111833_TX5.jpg

101228_111942_TX5.jpg

101228_112812_TX5.jpg

101228_112823_TX5.jpg

何枚もの鉄板の前を行き来しては、次々にお好み焼きを完成させていく手際の良さと、
できあがりの美味さに感動しました(^^)

腹ごしらえを済ませて、再び繁昌亭へ。
この日のトリは笑福亭福笑師匠でしたが、さすがの貫禄でした。繁昌亭を訪れるのは今回で二度目。
どの出演者もレベルが高いとは思いますが、福笑師匠は厚みが違う、と言えば良いのでしょうか、
笑いながら温かみというか別の何かも伝わってくるような気がしました。

101228_121550_TX5.jpg

「どんどんどんとこい」と開場を知らせる、入れ込み太鼓が鳴るまでの間、入手して間もないTX5で
建物の周囲を撮っていたら、あれ、あれれ?屋根の上で伸びをしている子を発見(笑)

101228_122315_TX5.jpg

まるで寝っ転がってラジオ体操をやってるみたいな格好で、人間たちを眺めていました。

101228_122354_TX5.jpg

※2010年12月28日 大阪市 天満展示繁昌亭にて。
関連記事

-6 Comments

ゆう says...""
明けましておめでとうございます。
天神橋商店街の天六よりの裏道には最近アジアンな屋台が人気ですよ。
天六から中崎町あたりもレトロな長屋カフェが点在して楽しい散歩ができますので、時間があればどうでしょう?
2011.01.04 11:42 | URL | #uxIgHtmA [edit]
うっしー says...""
ゆうさん、あけましておめでとうございます。
拙い写真ばかりですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

大阪の地理には疎いので、この日の晩は、大阪の知り合いに
点心の美味しい中華のお店に連れて行ってもらいました。

>天六から中崎町あたりもレトロな長屋カフェが点在して楽しい散歩ができます

天六から中崎町ですね。しっかり心に留めて事前学習をして
おきたいと思います。次は恐らくGWに野外ライヴへ出かけますので、
その時までの楽しみにさせていただきますね(^^)
2011.01.04 12:45 | URL | #yZPyV.Gs [edit]
zappasolo says...""
最近僕もお好み焼きを食べたくて仕方ありません。
例のドラマの影響です。
2011.01.06 01:09 | URL | #3JXvVLFE [edit]
HW says...""
美味しそうなお好み焼きですね。もう5年ほど前ですが
自分も一時大阪に住んでいたので、懐かしく写真を拝見
しました。中崎町のあたり、僕も好きでしたよ。
2011.01.06 01:27 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
zappasoloさんも、そうですか?
うちでも例のドラマを見る度に、とは言いませんが、
週に1度は食べたくなりました(笑)
あのドラマが、ぼくの中に眠っていた県民性を
目覚めさせてくれたのに違いありません。
2011.01.06 06:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
HWさんは大阪に住んで入らしたのですね。
この辺りは店の数や商店街の規模がハンパではないので、
一度や二度足を運んだくらいでは、イメージがつかめません。
もっともっと通い詰めなくては!(笑)
2011.01.06 06:38 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/520-81929d1b
該当の記事は見つかりませんでした。
