日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

11月23日曇り(8)さあ、帰ろうか!

下鴨神社で銀杏を堪能した後、バス停へと向かうために糺の森を通りました。

すると、左奥に何やらきれいな色の幟が…

申餅は葵祭の申の日に無病息災を祈って食べられていたお餅だったのだそうですが、
明治政府の政策により販売が禁止されていたそうです。それが今年の葵祭の時に140年ぶりに復活。
生憎この時はお腹いっぱいで食べなかった上に、うっかり写真を取り損なってしまいました。残念!

そうこうしている内に、どんどん光が落ち始め、森の中も少々寒くなってきました。
さっき知ったことなんですが、糺の森は今が紅葉の見頃なのだそうです。
京都へ行く前に、紅葉の状況を知るのに参考にさせていただいているブログがいくつかあるのですが、
その一つに8日の当地の写真がアップされていて「日帰りで良いから、もう一度行きたい~!」と
冷めかけていた紅葉熱が再び上昇しかけました(笑)

バス停へと続く道の途中に、ちっちゃな公園があり、かわいい怪獣が微笑んでいたので、
ちょうど自転車で遊びにやってきた女の子たちに「ごめんね~、撮らせてね!」と言ってパチリ。

もっともっと、うろうろふらふらしたいのは秋の京都旅の常ではありますが、そろそろ帰らなきゃ。

2010年の京都紅葉求めて三千里旅は、これにて終了です。
長々とおつきあい下さって、ありがとうございました。
戻ってきてみて悲田院へ行きたかったとか、叡山電鉄に乗りたかったとか、
あれこれ希望がわいてきましたが(笑)それもこれも来年までお預けです。
来年もあくちぶ・うっしーで動き回ろうと思いますので、その時もよろしくです(^^)/

※2010年11月23日 京都市左京区 糺の森にて。 キヤノン EF24-105mm F4L IS USM 使用。

-6 Comments

もりまん says...""
こんばんは。

京都の紅葉。
見に行った気になりました。ごちそう様でした。
来年、無駄に多い機材を担いで行こうと思います。
ここ愛知県からは、さほど遠くないのですが・・・
・・・怪獣がツボですw
2010.12.11 21:28 | URL | #- [edit]
jomu says...""
あくちぶ・うっしーさん、こんばんは(笑)。

学生の時、2年ほど下鴨に住んでいたんで懐かしいです。
楽しい旅ほど終わるのは残念で、色々と心残りがあるのが世の常ですが、
だからこそまた次に行く楽しみができるんでしょうね!
2010.12.11 22:24 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
もりまんさん、こんにちは。
たっぷりお出ししたので、食傷気味になっていらっしゃるのでは?と
思っていましたが、来年お出でになるとのこと、安心しました(笑)

怪獣はその形もですが、光の当たりかげんが気持ち良くて、
思わず公園の中に入り込んで撮ったのでありました(^^;
子どもらは不審げな顔を浮かべることもなく(観光客慣れ?)
笑顔で待っていてくれましたよ!>と信じています(爆)
2010.12.12 15:34 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
jomuさん、こんにちは。あくちぶ・うっしーです(爆)

学生時代住んでいらしたのでしたら、あそこを撮れば良いのに…とか、
なんであそこに行ったのに、あれを撮らないんだ!など、
ご不満があったのではないでしょうか?>かなり不安です…ドキドキ

記事の最後にあるように、既に来秋行きたい場所がいくつか決まりつつあります。
また、広島へ戻ってから見るテレビ番組は、京都を中心とした旅ものばかりです。
来秋大台に乗るというのに、相変わらず落ち着かない中年のオッサンです(^^;
2010.12.12 15:40 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
aki says...""
うっしーさん、おはようございます。

私、ここ大好きなのです。。
12月、1月、2月と三ヶ月連続で行った場所です。
森見登美彦さんの本がきっかけで、ここへ行かねばと思って行ったのですが。

3枚目、ここを歩いてるとなんか落ち着くのです。
落ち葉とやさしい光が射してるの、いいですね。
他の京都の観光地より、ここは人が少ないように思えます。
遊具、覚えてます(^^)

封印されてた糺の森、行きたくなってしまいました。。

一月に叡山電鉄にも乗りましたが、いい電車の旅でした。途中下車もいいもんですね。。
2010.12.13 10:53 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
akiさん、こんばんは。
数年前に訪れた時は、お社ではお年始の準備をしている最中で、
観光客はおろか、地元の人さえあまりおらず、寂しい思いをしました(笑)

おっしゃるとおり、いわゆる観光地ズレしていないというか、
七五三の子ども連れや結婚式をここで挙げたカップルを見たからか、
他の寺社と比べると、地元の方の為のお社的な色合いが濃いように映りました。

嵐電に乗ると、途中下車しまくるのが楽しくて一日乗車券を必ず買います。
叡山電鉄にも同じような乗車券があれば、乗ったり降りたりしたいと思います(^^)
2010.12.13 22:05 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]