日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

11月22日曇りのち雨(1)丹波に出雲といふ所あり

丹波に出雲といふ所あり。大社を移して、めでたく造れり。

1122Izumodaijingu0029.jpg

しだのなにがしとかや、領る所なれば、秋のころ、聖海上人、そのほかも、人あまた誘ひて「いざたまへ、出雲拝みに。かいもちひ召させん。」とて、具しもていきたるに、おのおの拝みて、ゆゆしく信おこしたり。

1122Izumodaijingu0021.jpg

1122Izumodaijingu0022.jpg

1122Izumodaijingu0023.jpg

1122Izumodaijingu0024.jpg

御前なる獅子・狛犬、背きて、後ろさまに立ちたりければ、上人いみじく感じて、「あなめでたや。この獅子の立ちやう、いとめづらし。深き故あらん。」と涙ぐみて、「いかに殿ばら、殊勝のことは御覧じとがめずや。無下なり。」と言へば、おのおの怪しみて、「まことに他に異なりけり。都のつとに語らん。」など言ふに、上人なほゆかしがりて、おとなしく物知りぬべき顔したる神官を呼びて、「この御社の獅子の立てられやう、定めてならひあることにはべらん。ちと承らばや。」と言はれければ、

1122Izumodaijingu0020.jpg

「そのことに候ふ。さがなきわらはべどものつかまつりける、奇怪に候ふことなり。」とて、さし寄りて、据ゑ直して去にければ、上人の感涙いたづらになりにけり。

色とりどりの紅葉が、鳥居をくぐる前から「咲き乱れてるんじゃないか?」って言いたくなるくらい
そこらじゅうから目に飛び込んでくるんだもの、上人だって興奮して我を忘れちまうさ。

※2010年11月22日 京都府亀岡市 出雲大神宮にて。 キヤノン EF24-105mm F4L IS USM 使用。
関連記事

6 Comments

smartboo says...""
うっしーさん
こんばんは。
見事なもみじの落ち葉ですね。
今日と行かれたんですね。
うらやましいです。。井戸の竹の蓋?
好きです。この感じ。

2010.12.01 23:17 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
smartbooさん、こんばんは。
井戸のふたに落ちた紅葉、気に入って頂けたみたいで嬉しいです(^^)
当地の紅葉、本当に見事な彩りで、鳥居をくぐる前に
フードをつけることも忘れた二眼レフで、撮りまくっていました(笑)
今回初めて行ったのですが、思わぬ穴場でした。
2010.12.02 21:12 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
jomu says...""
こんばんは~。
これはすごい光景ですねぇ。
色とりどりの落ち葉がめちゃくちゃキレイです。
こんなの見たらフィルム何本も撮ってしまいそうです。
うわぁ~、羨ましいです!
2010.12.02 21:38 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
jomuさん、すごいでしょ!
って、ぼくがいばるこたぁない(笑)
今考えてみれば、3~5枚めなんてフィルムで撮ったら、
もっと柔らかな感じになったんじゃないかな?なんて思います。
jomuさんのお褒めにあずかり、京都まで行った甲斐がありました。
2010.12.02 21:46 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
HRKouji says...""
こんばんは。
はじめておじゃまします。

紅葉のカーペットが敷き詰められているようで、きれいです。
京都は街中心部だけでなく、周辺にも魅力溢れるところがたくさんありますね。
2011.02.03 22:27 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
HRKoujiさん、おいでいただいてありがとうございました。

この時の旅行で亀岡市だけでなく、道中、目に入った景色も素晴らしく、
京都という土地の奥深さを感じることができました。
と、同時に、ますます通わねばなるまい!と思ったことです。(笑)

拙い写真ブログですが、よろしければこれからも宜しくお願いします。
2011.02.04 05:55 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/479-25f2aba0
該当の記事は見つかりませんでした。