日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



紅葉間近

1106Sandankyo0004.jpg

久しぶりに三段峡へ行ってきました。
正確には「紅葉シーズンに紅葉を目当てに行くのは」久しぶりです。
あの忌まわしい事件が起こるまでは、冬を除いて深入山へ水汲みに行っていましたし、
偶然、紅葉のシーズンに足を運んだことがあるかも知れませんけど。

1106Sandankyo0002.jpg

今回はデジイチにレンズを3本だけ、という構成は、ぼくにしてはシンプルでしたが(笑)
広角ズームと望遠ズームにマクロ、という組み合わせは今考えても間抜けでした。
と言うか、やっぱり50㎜がないと、落ち着きませんでした。

1106Sandankyo0003.jpg


この日は7時半過ぎに自宅を出て、県道を使って9時前に到着しました。

県道を使ったのは、山の色合い変化を楽しもうと思ってのことでしたが、ほとんど変化なし(汗)
1週間早まったかな?と思いながら一番奥の駐車場に車を停めて車から出ると…。

1106Sandankyo0052.jpg

山の上の方はかなり色づきが進んでいました!ひとまず安心です。

ところで、三段峡には、入り口の橋まで結構遠い場所から何か所か駐車場があります。
朝早い時間帯で車が混んでいないようであれば、カメラなど重い荷物をお持ちの場合は、
三段峡入り口そばの、商店街手前にある駐車場まで進んでみることをお勧めします。

1106Sandankyo0048.jpg

ただし、到着時間が遅かったり、車が混んでいるようなら(多分、今週末が最盛期です)
大人しくおじさんたちの指示に従った方が無難ですし、紅葉シーズンは交通規制するとのこと。
車の流れもしっかり見た上で、ケースバイケースで判断して下さいね。

というわけで、しばらく三段峡の写真が続きます。覚悟召されよ(笑)

※2010年11月6日 広島県安芸太田町 三段峡にて。
 1 … タムロン SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical
 2~5 … キヤノン EF70-200mm F4L IS USM           使用。
関連記事

-9 Comments

aki says...""
うっしーさん、こんばんは。
山はとても色づいて綺麗ですね~。
紅葉は近場で楽しむのがいいですね。
去年は長門峡まで行って、全然駄目でした。

ラストのようないろんな秋色を楽しめるようなのが好きです。
7日に東広島をドライブしましたが、そちらも山はけっこう色づいてて綺麗でした。
三段峡、久しく行ってないです。前は裏のほうから入って、散策を楽しみましたが。
今年は21日に試験があるので、それまでは
大人しく勉強しようと思います。しないと間に合わないので(爆

2010.11.10 18:31 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
akiさん、こんばんは。
遠くの紅葉は、ある種賭けのようなものがありますから、
料理が美味しいとか、町の景観がきれいといった+αを
保険にしないとなかなか足を踏み出せません(汗)

今週末は実家のある岩国近辺を車で動いてみようかなと
思っています。来週は週末に仕事が立て込んでいて、
日曜日までぶち抜きですが、その後のお楽しみを支えに
頑張ろうと思います(^^)
2010.11.10 19:50 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
jomu says...""
> 今回はデジイチにレンズを3本だけ、・・・
> ぼくにしてはシンプルでしたが(笑)

『だけ』と『シンプル』に反応してしまいました。
ということは普段はもっともっとお持ちなんですねぇ。
私はボディ1台+レンズ1本、GR1v1台。
これが限界なんで(汗)。
ほんとは色々持って行きたいとは思うんですけど、
使いこなせずに結局ただの重石にしかなりませんから(笑)。
2010.11.10 21:22 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
>ということは普段はもっともっとお持ちなんですねぇ。

あはは、です、です!
今までなら二眼レフやM4-2にレンズをつけたものを+していたのですが、
先日の宮島行以来、二台以上持ち出してもデジ→銀塩、銀塩→デジの切り換えが
うまくいかなくて、どっちつかずの欲求不満だなぁ…と感じ始めていました。
jomuさんがおっしゃるところの「ただの重石」になっちゃったんですねぇ…。

と言うわけで、再来週予定している撮影行の重石、何にしようか算段中です(爆)
2010.11.10 22:33 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says...""
おー、紅葉してますねー。
緑に赤、オレンジ、黄色と いろんな色が混ざっているのがあでやかでいいですね~。
ここのところの寒さで、ひょっとしたら紅葉&雪の景色が見れるかも~(*^^*)
2010.11.10 22:38 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
snap.comさん、こんばんは。

混ざり毛糸のセーターみたいに色づいた山、大好きなんですよ~(^^)
紅葉&雪景色って是非見たいものですが、この日朝9時の段階で
三段峡付近の気温は4℃でしたから、あり得ない話じゃないかも知れませんね(^^)
2010.11.10 22:57 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
padn1131 says...""
うっしーさん、こんばんわ。
紅葉、楽しみにしています。
私も先日、RTSⅢにレンズ4本で
すっかり肩こりになっています(笑)
どうしても単焦点のレンズばかり
なのでしょうがないですね。
2010.11.10 23:56 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
padn1131さん、おはようございます。
うれしいコメントを下さり、ありがとうございます。
これからしばらく続きますが、桜のシーズンと同じと諦めて下さい(笑)

MFカメラだと確かに単焦点が中心となりますから大変ですね。
さりとてズームも高倍率でない限り1本だけでは済まず、
広角、標準、望遠のどれかを諦めない限り同じ現実がのしかかります(汗)

次回の紅葉撮影行は標準域を単焦点の軽いヤツで頑張ってみようと思います(^^)
2010.11.11 05:59 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
拍手コメ様、枝垂れ桜を覚えてて下さってありがとうございます。
某所の銀杏は知りませんでした。
機会があれば、と思いますが、今シーズンは難しいかも知れません。

銀杏は完全に黄葉した樹だけでなく、
爽やかな緑の葉も、緑~黄のグラデーションも好きです。
銀杏と言えば、牛田の安楽寺さんに被爆した大銀杏があり、
これからのシーズン、それは美しく色づきますよ。
2010.11.11 06:15 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/458-b81faf4e
該当の記事は見つかりませんでした。
