日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


北へ北へ(1)気がつけば、吉舎町…

狩留家で撮り終えたのが、10時半くらいだったので、
どうせなら芸備線沿いで他にも良さそうな場所はないか探そうと、北上することに決定。
この時点で適当なところで帰るつもりだったんだけど、
向原を過ぎた辺りで標識に「三次」という文字が目立ち始め、
さらに進む内に「吉舎」の文字が目に飛び込み「せっかく来たんだし…」というノリで、
噂の吉舎町辻の群生地へ行くことに決定しました。

入り口の所に幟が立てられているとのことだったので、「辻に入れば」すぐに見つかりました。
入るまではほんの少し迷ったというか、「本当にこの道で着くんだろうか?」という不安が
あったし、もう一度行け、と言われても二度とたどり着く自信がありません(汗)

駐車スペースは3台くらい、と聞いていましたが、前の車が斜めに駐めて下さっていたので、
余裕を持って駐められたし、止め方次第で、多分5台くらいは駐められるのでは?と思います。
(車種にもよるし、止め方次第では3台でもギリギリになるかもしれません。悪しからず)

細い川に掛けられた橋を渡ろうとしたとき、
おじさんが「今年はまだ早いで。それより、川を見てみ、でかぁ鯉がおるで」と
微笑みながら話しかけて下さいました。見れば、確かに大きな錦鯉がゆったりと泳ぐ姿。
少し深いところを泳いでいたのと、川の水が少し濁っていたので撮るのはパスして、
群生地のある向こう岸へ向かいました。

0925kisa_tsuji5Dm20007.jpg

0925kisa_tsuji5Dm20008.jpg

う~ん、思っていたより咲いていましたが、やはりまだまだ蕾が多かったです。

とは言え、なかなか来る機会はないので、少しボリュームのあるところを狙って撮ってみました。

0925kisa_tsuji5Dm20010.jpg

辻の彼岸花、もう少し続きます。

※2010年9月25日 三次市吉舎町辻にて。 EF24-105㎜L使用。
関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

padn1131 says...""
うっしーさんこんばんわ。
私も今日、彼岸花の群生地に行って来ました。
残念ながらだいぶ散っていました。
咲いている時期が短いので難しいです。
2010.10.04 18:51 | URL | #- [edit]
aki says...""
うっしーさん、こんばんは。
吉舎へも行かれたのですね。
私、二年前にここへ行きました。カメラマン多くて、すぐ帰ったのです。
そして、白木の土手の群生に出会ったのですが。
吉舎はやっぱり綺麗ですね。
川の近くに咲いてる彼岸花は好きな光景です。2枚目が好きだなぁ。

昨日は狩留家へも行きました。
まだ、きれいでした。
そのまま白木を抜けて、東広島へと行きました。今年はやはり開花が遅くて、昨日も綺麗に咲いてる場所がたくさんありました。
コスモスはあかんかったですけど。
コスモス咲いてる場所知ってはりますか?

追伸・・・教えてくださったあのお店へ昨日寄ろうとしたら、
けっこうお客様がいらしてて、見送りました。楽しみはあとにとっておこうと思っております。楽しみだぁ。。
2010.10.04 19:22 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
padn1131さん、こんばんは。

確かに彼岸花は、群生地を探してはみたものの、
タイミング良くジャストの時期に行かないと、
次は来年に…ということが多い植物のような気がします。
>辻は少なくとも、そうなりそうです(笑)

稲刈りが終わった畦道や土手道など「群生地」とは言えなくても、
結構まとまった量が咲いていて絵になる場所は
案外身近な場所で見つかったりします。
ただし通勤途中で見つけることが多く、
次の休みに撮りに行こう…と思っている内に散ってしまうのが難ですが(汗)
2010.10.04 21:47 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
akiさん、こんばんは。

吉舎は先週の土曜日では時期が早いことがその筋の方たち(笑)には
知れ渡っていたのか、撮影目的の人は、ぼく以外3人くらいでした。
人が少なければ、時期が合わないし、時期がぴったりだと、
ごった返してしまうのは、仕方がないことかも知れませんね(^^;
>今日行きつけの写真店(横川駅に近いのですが、ご存じかも…)で
ご店主に辻の彼岸花は、木曜日が満開だったと教えてもらいました。

ぼくは今日狩留家へフィルムカメラで撮りに行きました。
2ヶ月期限が切れたフィルムを使ったため、
思いも寄らぬ色に転んで泣きそうでした。
結果、超苦手な色のレタッチをせねばならず、さらに泣きそうに…。
いずれアップしますので、ご笑覧下さい(汗)

コスモスって道沿いに咲いていたり、
畑の傍に植えられているのが好きなのですが、
そういう場所ってなかなか見つかりません。
京都の嵯峨野できれいに咲いているのを見たことがありますが、
いくらなんでも遠すぎますね(^^;
2010.10.04 22:00 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/428-dc549e9d
該当の記事は見つかりませんでした。
