日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



彼岸花と再会(2)退いても駄目なら、寄ってみな

一昨日、二つめの撮影場所が「なんとか咲いてくれていた」状態と書きましたが、
群生している感を出そうと思うと、広角で寄りが利かないズームレンズでは
どうしてもボリュームが足りないと思ったので、90㎜マクロで寄ってみることにしました。

0925Karuga5Dm20003.jpg

赤い花びらに光が当たっていたため、いくらかマイナス補正し、彩度も少し落としてみました。
赤い花は色飽和を起こしやすいそうなので、光が強くない状態を狙って撮るようにしています。
その上ピーカンの時に撮ると、白っぽく色褪せたように見えることもありますから、
陽射しが弱まるのを待って撮ったり、日陰に咲いているのを探してみたりしました。

0925Karuga5Dm20002.jpg

彩度を落とせば色気はなくなるし、落とさずにマイナス補正を強めると、
真っ赤なルージュを塗った妖艶なおねいさん風に近づきすぎて、イメージとは少し離れてしまう。
どうすりゃ良いんでしょ(^^;

0925Karuga5Dm20004.jpg

苦し紛れにおねいさんに近寄り、ポートレートを撮らせていただきました(笑)
困ったときのマクロレンズであります…。

※2010年9月25日 広島市安佐北区狩留家にて。 タムロン90㎜マクロ使用。
関連記事

-8 Comments

もりまん says...""
妖艶なおねいさん、良いですね。
自分の住む近くには咲いてないのが残念です。

3枚目のお写真、好きです。
少し物欲が沈静化したマクロレンズが欲しくなってしまうでス・・・


2010.09.28 20:51 | URL | #- [edit]
akira says...""
1枚目や3枚目の色合いは好みです。
2枚目はやや「おねいさん風」ですかね(笑)
最後の手段で「フィルムで撮る」という手もあるわけですが…(^^;
2010.09.29 01:28 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
もりまんさん、おはようございます。
彼岸花は群生しているところを撮ろうと思うと探さなければなりませんが、
ぽつぽつと咲いているのであれば、土手沿いや道路沿いでも見かけます。

3枚めを気に入っていただき、ありがとうございました(^^)
とりわけ花をメインに撮ろうと思うと、マクロレンズは必携であります。
タムロンの90㎜は比較的安価ですので、1本いかがですか?
2010.09.29 05:57 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
akiraさん、おはようございます。

>1枚目や3枚目の色合いは好みです。

ありがとうございます。
普段ほとんどいじらない彩度を変えたかいがありました。
この日はローライフレックスも持ち出していたのですが、
この時は、なかなかフィルムで撮る気になれませんでした。
次回は(って、あるのかどうか分かりませんが)
フィルムカメラだけをバッグに入れて撮りに出ようと思います。
2010.09.29 06:03 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says...""
彼岸花もここまで寄るとまた違った雰囲気が出ますね。
3枚目はまさしくポートレートですね。
彼岸花の別の表情を見させていただきました。
ところで狩留家といえば、ラーメン屋の遊山は行かれたことがあるでしょうか?
おいしいですよね、あそこのラーメン(*^O^*)
2010.09.29 22:27 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
snap.comさん、こんばんは。
うれしいコメントを下さりありがとうございます。
最後の1枚はかみさんも気に入ってくれていますし、
苦し紛れの1枚とはいえ、結果としては自分も好きな1枚なので、
snap.comさんのコメントは、大変励みになります(^^)

残念ながら遊山というお店には行ったことがありません。
でも、いろんな町を撮り歩いてこられたsnap.comさんですから、
きっとその土地土地のおいしいお店をご存じとお見受けします、
どの辺りにあるのか、宜しければ教えていただけないでしょうか?
2010.09.29 22:56 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
Plateau says..."おはようございます"
どの写真も 妖艶で素敵ですよ^^
私は いつもアンダーに撮って調整しています

さて私は明日から 1ヶ月ほど
お休みを頂くことに致しました

お休みと言っても
更新は続けるんですが

日々の膨大な写真の撮影と
整理 更に更新とそのコメント対応などで
日々の雑務が貯まってしまい

ここらで 少し
整理をしたいと思っています
お世話になっている方への
訪問と応援は可能な限り続けていきます

どうかよろしくお願い致します^^
2010.09.30 09:07 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
Plateauさん、コメントを下さりありがとうございます。
やっぱり彼岸花の濃い赤を出そうとすると、基本アンダーで撮ります。
ただ加減を間違えると、きれいな「お姉さん」ではなく「おねえ」になるので、
RAW現像をするときには、自分なりに気を遣っています(笑)

ブログの更新も暮らしの一部だと考えれば、
暮らしの他の部分とのバランスが大切だと思いますので、
適切な更新ペースを確認する上で一時休養なさるのは正解のような気がします。
2010.09.30 21:20 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/427-df65dad2
該当の記事は見つかりませんでした。
