日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



盆帰り

ぼくは高校生くらいまで、この島へ泳ぎに来ていました。あの頃、八月に入ると水温がずいぶん下がっていたはずなのですが、あちこちで海水浴に興じる子どもたちの姿が見られました。三十年の間に水温も上昇してしまったのかも知れません。

0814Yuu0002.jpg

今回はカミさんのばあちゃんやおじさんたちのお墓参りに行きました。ちょうどこの日は町内の盆踊りの日で、墓地のすぐ前に櫓が組まれていました。(ぼくは金魚がこの地で泳ぎ始めたのはてっきり去年だとばかり思っていましたが、前のブログを見ると、一昨年には、ここで泳いでいることが分かりました。やっぱ、日記ってつけてみるもんですね)

0814Yuu0003.jpg

0814Yuu0001.jpg

※2010年8月14日 山口県周防大島にて撮影。 EF70-200㎜F4L使用。

この日(14日)はUターンラッシュのピーク+宮島水上花火大会ということだったので、早めに大島を出ようということで、カミさんの叔父さんちを出たのが午後3時。ひどいときには大島大橋まで1時間~1時間半かかる道だったので、内心焦ったのですが、なんと30分で通過!その後、岩国市の国立病院付近ではいつものように渋滞しましたが、ここも普段の土日並みの混雑ぶりで、特にストレスを感じることもなく通過。

岩国~大竹間は平日の夕方ではないかいな?と思うくらいスムーズに走り抜けました。大竹に入った時点で山陽道に入ろうか?と一瞬迷いましたが、例の料金上限1000円の影響で込んでいたらかえってストレスがかかりそうだったので、あえて国道を選択。この選択が功を奏したのか(この頃、高速がどういう状況だったのかは不明ですので)大野浦まですいすい走り続け「宮島口付近渋滞」の知らせが入ったため、「もしかしたら、こっちも込んでるかも…」と思いながら入った裏道も、すいすい走り抜け、あっという間に廿日市インターから西広島バイパスに入っていました。

と言うわけで、広島に到着したのは午後5時半過ぎという、過去最短時間で自宅まで帰ることができたのでありました。ヨカッタ、ヨカッタ。
関連記事

-4 Comments

aki says...""
こんばんは。。。

この金魚ひらひらとかわゆいですね~。。
大島には毎年、イヨカンを送ってくださる
父の友人がいます。
大島もけっこうドライブへ行きますが、のんびりと出来ます。

親知らず、いかがですか?
明日にでも病院へ行ってくださいね。
お大事に。。。

ちなみに私、病院で一番怖いのが歯医者であります。いつも痛かったら手をあげてくださいといわれますが、ずっと上げっぱなしだったりします(笑
2010.08.16 18:29 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
akiさん、こんばんは。

さきほどハーゲンダッツを食しました。
バニラの風味が親知らずや、ひ弱な胃腸へしみわたり、
心地よい一時を過ごしています(笑)

大島は母の叔母夫婦が住んでいたり、
姉や学生時代の友人が住んでいたりと、
不思議と縁が途切れない土地です。
集落ごとに面白い町並みがありそうなのですが、
どうしても盆や彼岸の墓参りのついでに行くことが多く、
なかなか踏み込んで撮りに行くことができません。

歯医者へは、明日もう一度電話してみようと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました(^^;
2010.08.16 22:17 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
kiha58_1523 says...""
ひょっとしたらご存知かもしれませんが
小椋佳さんの作品に、ちょうど「盆がえり」という曲がございます
日本人の琴線(もしくはDNA?)に触れてくる歌詞ではないかと思います。

2010.08.17 22:24 | URL | #Kt1JW6xk [edit]
うっしー says...""
kiha58_1523さん、お久しぶりです。

ぼくの中ではさほど使い慣れていない「盆帰り」という言葉が
どの抽斗から出てきたのかと思いながらタイトルとしましたが、
小椋佳さんの作品にあったと知り、胸のつかえがとれました。

彼の曲はそれほどキチンと聞いていなかったはずなのに、
それでも記憶に残っているのは歌詞やタイトルに聞き手をつなぎ止める
何か(それがDNAなのかも)があるからかも知れませんね。
2010.08.18 06:24 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/384-a95bb9f0
該当の記事は見つかりませんでした。
