日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



じっとり暑い…

ヘルンさんちをおいとました後、ホテルでいったん荷物を下ろすために、
いつものように松江城のお堀端に沿って歩きました。

20-5,6-400-100731

20-5,6-400-100731_2

この日は結構風が吹いたので、そこそこ涼しかったのですが、
やはり、尋常じゃない湿度とお天道さんの陽射しは容赦なく、
こりゃ、たまらんとばかり、部屋に戻る直前に駅そばのカフェ「クーラン・デ・エール」で
アイスコーヒー(正しくは…名前を失念しました)をいただきました。

20-5,6-400-100731_3

お店の方に「珈琲とミルクが混ざらないように、少しだけグラスを傾けて静かに飲んで下さいね。
最初から混ざった状態で飲むと、美味しくなくなりますから」と言われたので、
ちょっぴり緊張しながら、静かに飲みました(笑)すると…

珈琲のほろ苦さと、甘いミルクが口の中でゆっくり溶け合い、絶品の美味しさ!
本当に生き返った心地がしました。
初めて松江を訪れたときに入ったカフェですが、久々に入って大正解でした(^^)

※2010年7月31日 島根県松江市にて。 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.使用。

長々と続いた島根の旅、今日で終わりです。今回もおつきあい下さってありがとうございました。
関連記事

-6 Comments

Syari says...""
ご無沙汰しました。
ご心配をおかけし、ごめんなさい。

恒例の松江へのご旅行、ゆっくりされたみたいですね。
私の方、グズグズとメリハリのない生活をしています。
このアイスコーヒーのように、きっちり区分けしたいものです。
2010.08.29 12:30 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
Syariさん、先日は飲み会の真っ最中にご連絡してしまって、
申し訳ござらん!でした(汗)

松江に行った後は、当方もうだうだ過ごしており、今日に至りました。
長めの盆休みを利用して、日帰りで尾道への撮影行を試みたのですが、
あまりの暑さに午前中で退散するという体たらくでした。

その時のぐだぐだな写真は、後日、見てもらえるとうれしいです。
2010.08.29 17:11 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
aki says...""
こんばんは。
こんなアイスコーヒーはみたことないです。
静かに飲むコーヒーなのですね。。

松江には私も何度も行ってるのに、このお店は知らなかったです。
今度行ってみなくては。

行く予定の写真の展示は森山さんのです。
好きな写真家さんの一人なのです。
写真集を持ってますが、何度みても
私にはまねできないって思うのでありました。。
2010.08.29 18:47 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
akiさん、こんばんは。

お出でになるのは、森山さんの写真展だったのですね。
奈良原さんの写真も、ずっしりとしたテーマ性のある展示で見応えがありましたが、
森山さんのかなり大きな写真の数々を見ていると、まるでその場にいるかのような、
生々しい臨場感に圧倒されました。

クーラン・デ・エールは松江駅にほど近い場所にあるので、すぐに分かると思いますよ(^^)
2010.08.29 21:21 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
Plateau says...""
おはようございます

コーヒーとミルクの層が別れているなんて
面白いですね

しかも その層を壊さないように
ゆっくりと飲むだなんて
どんな味か 一度
味わってみたい物です^^
2010.08.30 07:02 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
Plateauさん、お返事が遅くなりすみませんでした。

このコーヒーの名前を忘れたのが気になり、あれこれ調べたのですが、
結局分からず仕舞いでした。上下逆だと“ブラン・エ・ノアール”
(琥珀の女王)と呼ばれるみたいですが。

店の方に言われたとおりに飲んでいる内、当然ミルクが余ってしまい、
最終的にはコーヒーの香りがする、甘いアイスミルクになりました(笑)が、
これはこれで乙な味がしました。
2010.08.30 20:19 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/372-f1a0f822
該当の記事は見つかりませんでした。
