日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



空に向かって

ZD25100804104003.jpg

昨日の続きです。
ぼくが住んでいる町を流れる川沿いに、
地元の老人会の方たちが花を植えていらっしゃることをお話ししたことがあります。
酷暑の今も色とりどりの花々を丁寧に育てておられることに、頭が下がる思いです。

ZD25100804104639.jpg

いずれが芙蓉、木槿の花?
今度、老人会の方にお話しする機会があったら、教えて頂こうと思います(汗)

※2010年8月4日 広島市内にて撮影。 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8使用。
関連記事

-6 Comments

もりまん says...""
こんばんは。
M4/3+単焦点レンズも楽しげですね。

傍らに一度も出動してない新しいカメラがあるのに、物欲が湧いてしまいます。
アカンアカンw

2010.08.04 22:21 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
もりまんさん、こんばんは。
G1だとズームも似合うのですが、GF1の平べったいボディにはあまり似合わないかなと思いましたし、通勤途中で使いたかったので、以前入手していた25㎜のパンケーキを使うことを前提にして、購入したのでした。

万能のカメラは(きっと?)ありませんから、灼熱の太陽に負けないくらいの物欲を、大いにたぎらせて下さい(笑)
2010.08.04 22:30 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
akira says...""
こんにちは。ご無沙汰です。
ピンクの花は芙蓉ですね。花だけだとわかりづらいですが、木槿の方は、幹の部分がまっすぐで、縦に並んだ形で花が咲きます。
僕の家では、今年はアサガオの種が発芽しませんでした。緑の指が欲しい…(笑)
2010.08.04 23:22 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
akiraさん、お久しぶりです。
また、芙蓉と木槿の見分け方をお知らせ下さり、ありがとうございました。

カミさんも「芙蓉だと思う…」とは言ってたのですが、今ひとつ自信が持てない様子でしたし、ぼくは、もう二つ三つ自信がありませんでした(汗)

>僕の家では、今年はアサガオの種が発芽しませんでした。

今年は例年以上に変な気候ですから、緑の指の持ち主といえど、開花させるのはなかなか難しかったのではないでしょうか?

とすると、朝顔や芙蓉を咲かせたおじいちゃん、おばあちゃんたちがお持ちの指の色は…?(笑)
2010.08.04 23:37 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
fes says...""
また 増えちゃいましたか。相棒さん
通勤時に写真を撮るということは、結構早起きしないといけませんね。
毎朝バタバタして出勤する私にはできません。
しかし、通勤時に四季の花を見れるのは良いですね、これだったら早起きできるかもw
2010.08.05 07:41 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
はい、また増えちゃいましたよ、fesさん(汗)
通勤途中か帰宅途中でもなければ、穏やかな光に出会えません。
ですが朝うっかりカメラを出して構えでもしたら、
通学中の生徒さんに変○オヤヂ扱いされかねません(笑)
ですから実際には朝よりも夕刻に撮ることの方が多いです。

よく撮りに出かける桜並木は女子校の真裏にあり、桜の時期に
カメラを出して歩いていると、あらぬ疑いをかけられはせぬか
ヒヤヒヤします(爆)
2010.08.05 20:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/369-86fd3ddb
該当の記事は見つかりませんでした。
