日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



雨降り前

5.1-2,5-80-100709_1

先週から今週にかけて、ぼくの住む広島県地方はひどい大雨に見舞われました。
丁度一週間くらい前に小雨の中傘を差して撮ったヒメジョオンですが、
撮ろうとすると風も吹き始めて、思ったようにピントを合わせることができませんでした(^^;

※2010年7月9日 広島市中区にて。

関連記事

-4 Comments

fes says...""
雨すごかったようですね。

連日のニュースを見ながら、最近の気候は異常だなとつくづく感じました。
去年までは水不足のニュースが多かったのに、今年はその反動でしょうか、水害のニュースばかりです。私の実家も十数年前に裏山が地滑りを起こしかけ消防団のお世話になったので他人ごとではない気がして、被害に遭われた方がかわいそうでたまりません。
2010.07.18 18:04 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
fesさんのご実家も大雨や台風の影響をもろに受ける場所だけに、さぞご心配だったのではないでしょうか。今朝の朝刊を読むと、家だけでなく農家の方たちは田んぼまでも被害に遭われたとの見出しが目に飛び込みました。こういうときにこそ政治の力が問われるのだと思うのですが。
2010.07.18 22:07 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says...""
この花、ヒメジョオンって言うんですか?
僕もこの前撮りました。
どこにでもある素朴な花だけど、地道にしっかり根を張って花を咲かせている、
その堅実な感じがいい感じですね。
2010.07.18 22:22 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
>この花、ヒメジョオンって言うんですか?

うっ、最近覚えた花なので、ご質問をいただくと、じ、自信が…(汗)

でも、たぶん正解だと思います。
これとよく似た、春紫苑(ハルジオン)は咲く時期が正に春で、
ヒメジョオンは六月からと、花関係の某HPに説明がありました。
って、本当は花や葉の形・色を見て「~です」と答えられないのが情けないです(^^;

ところで、snap.comさんのヒメジョオンはどんな風景に溶け込んでいるのでしょうか?
拝見するのが楽しみです(^^)
2010.07.18 22:49 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/352-33d3461b
該当の記事は見つかりませんでした。
