日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



三脚とだんだらとわたくし

昨日の記事の最後に(三脚!)と書いてあったのにお気づきの方はいらっしゃったでしょうか?
ぼくは基本的に三脚を使わずパチパチするのですが、この時ばかりは車に積んでて良かったと思いました。

理由1.オリンパスフレックスを久々に持ち出したかったが、外は薄暗い曇り空の午後4時だった。

明るさに不安があるのなら、この季節の屋外ですからiso400のフィルムを入れれば何とかなる(デジイチなら感度を上げればOK)ことが多いのですが、この日は久々に登板するブローニーの持ち合わせがiso160しかありませんでした。

0620FudoinPlanar50F14.jpg

理由2.久々にMFのプラナー50㎜F1.4をできるだけ絞り開放で使ってみたかった。

ぼくはカメラを構えたとき微妙に前後に揺れており、長府毛利邸ではそのせいでピンぼけを連発していましたし(この時はiso100のフィルムに開放値1.5のズマリットを使用)、紫陽花をメインに撮ろうと思っていましたから、普段は重い、面倒くさいなどと敬遠しがちな三脚をすんなり使ったのでありました。

0620FudoinPlanar50F14_4.jpg

…にしては、ピントが甘いぞ!と突っ込みを入れそうになった、あ~た。
人間五十に近くなれば目もおぼつかなくなるのであります。どうか、お目こぼしを(笑)

0620FudoinPlanar50F14_2.jpg

0620FudoinPlanar50F14_3.jpg

最後の1枚、右に写っているのは我が家で「だんだら」と呼ぶ、謎の虫です。一時期我が家のリヴィングに毎夜決まって2匹ずつ現れる、といったことが3~4日続きました。別に刺されたりとか、食べ物を食い荒らしたりとかといった実害はありませんでしたが、蚊にしては図体がでかく、少々つついたくらいでは微動だにしない厚かましさが気に入らず、さりとて実害を被ったわけでもない虫を殺生するのも気分が悪いので、彼らが現れる度にかみさんとのとの連係プレイの末、追い出したのでありました(汗)

よもやこんなところで会うとは思いもしなかったので、思わず紫陽花と合わせてしまいましたが…
ふ、風情がねぇ~!(爆)

※2010年6月20日広島市不動院にて。プラナー50㎜F1.4使用。
関連記事

-4 Comments

jomu says...""
MF・プラナー50㎜・F1.4・できるだけ開放・・・
いやいや充分堪能させていただきましたよ。
紫陽花のカラーに合った淡い繊細な感じがいいですね!
2010.06.30 21:34 | URL | #- [edit]
snap.com says...""
三脚、使わなくなりましたね~。
大昔はバルブ撮影や道路の車のヘッドライトを流して撮ったりをやってたんだけど、
まったくしなくなってしまいました。
三脚持って歩き回るのは、リハビリを超えて体力作りにはもってこいでしょうが、
続かないのも目に見えてますσ(^_^;)
このお写真は低感度フィルムでは手持ちでは無理でしょうね。
三脚を車に積まれていて良かったですね。
2010.06.30 21:37 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
jomuさん、うれしいコメントを下さりありがとうございます!

以前JRの支線沿いに咲く彼岸花を撮った折に、
ライヴビューを使ってMFで合わせたつもりが、
己の前後動のために思わぬ所へピントが合ってしまった(汗)という
苦い経験が無意識のうちに三脚を持たせたのかも知れません(笑)

絞りを開けて撮るのって、やり始めたら堪らない魅力がありますね。
今度は何を撮ろうか、算段中です(^^)
2010.06.30 21:50 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
snap.comさん、こんばんは。
ぼくがバルブ撮影するのは、年に一度、松江の水郷祭に行くときだけです。
毎っ年花火を撮っているのですが、構図がどうたら言ってる段ではなく、
とにかく丸く写ってくれぇ!と祈りながら撮り続けています(^^;

もちろん、今年も祭り当日の宿は取りました(笑)

現在のsnap.comさん(丁寧にファインダーをのぞきながらも軽快に撮って
おられるというイメージを勝手に膨らませています)からは想像できない
昔のお話、興味津々です(^^)
2010.06.30 22:01 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/350-bac91623
該当の記事は見つかりませんでした。
