日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



昨日のわたくし

昨日は朝から縮景園にて大好き(というほどでもないか)なカラーと蓮を目当てに、5Dm2+タムロンの90㎜マクロ、EF70-200F4Lとローライフレックスをバッグに詰め込んで出かけようとしたが、さすがに重量規制をオーバーしており、担いだ途端にふらつき、肩にめり込んで痛かったので、バスで行くことに決定(汗)

デジイチを持ち出すときは、そればっかりで撮ることが多いので、フィルムカメラを持ち出すことがないのですが、先日行きつけの写真店のご主人から「期限過ぎてるけど、もしよかったら…」とリバーサルを3本いただいたので、試し撮りしたくて持ち出しました。

何度も足を運んだ場所だし、すぐに見つかるだろうから順路に従って歩いてみようと、最初は初めて使う望遠レンズであお紅葉を撮ったり、

IMG_4898.jpg

県立美術館前にほど近い梅の木を撮ったりしたものの、それらしい花がない…

IMG_4901.jpg

IMG_4902.jpg

仕方なく、入り口に戻り、今度は順路から外れて二周めを歩くことにしました。

外回りの二周めで最初に出会ったのはカメと花、ってどんな組み合わせや(笑)

IMG_4876.jpg

いつまでもカメ見てる訳にもいかず、先を進むとシラン発見!(ちょっとくたびれてますが…)

IMG_4891.jpg

しかし、行けども行けどもカラーのカの字も、蓮のはの字も見えないまま二周め終了(泣)仕方なく、入り口前のベンチで一服していると、案内の女性を発見。尋ねてみると「あ~、それなら、そこですよ!」と教えてもらった場所は、入り口から100メートルと離れていない場所(滝汗)「人には問うてみよ」でした。

IMG_4959.jpg

IMG_4932.jpg

ちなみにカラーの上にいくつか見える黒いポツポツは、ご覧になっているモニターが汚れているわけでも、レンズの埃が写り込んだのでもありません。花が汚れていたのであります。やっとたどり着いたカラーの花は、葉っぱがごちゃついたところに何本も咲いており、それらを避けて望遠使ってやっとの思いで撮ったのに…とも思いましたが、三周することを思えば…でした(^^;

※1,4,5 … EF70-200F4L、2,3,6,7 … タムロン90ミリマクロ 使用。
関連記事

-6 Comments

kazu says...""
こんばんは。
先日はありがとうございました。 まだ使ってませんがそのうち。。^^;
2枚目は初夏らしい淡い緑葉がキレイですね~。
ボケ加減もグーです!
2010.05.23 22:45 | URL | #4705bX82 [edit]
うっしー says...""
kazuさん、コメントを下さりありがとうございます。
割とやわらかな光が回っていたので、思わずシャッターを切りました。
>この時点で(一周め)カラーも蓮も見つけられませんでしたし(笑)

>先日はありがとうございました。 まだ使ってませんがそのうち。。^^;

いえいえ、こちらこそ。
kazuさん(奥様?)に使っていただいて、新たな日の目を見ることを祈っています。
2010.05.24 05:32 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
aka0326 says...""
こんにちは。
私も二枚目の写真とても気に入りました。
きれいな緑色ですね。
重装備を担いで庭園を三週とはお元気ですねぇ。
夏、Shigeさんの写真展に合わせて広島に行こうと思っています。お会いできるとうれしいですが、まだずいぶん先のことですよね(笑)。
2010.05.24 09:46 | URL | #qbIq4rIg [edit]
aki says...""
うっしーさん、ここを3周ですか。。
すごいな。。私は1周で力尽いて・・・
こういう庭園は苦手であります。。
亀を撮ったり鳥を撮ったりで。。なんか植物を撮らなかったような(笑
2枚目のお写真、緑がとっても綺麗です。
3枚目、梅酒呑みたくなりました(笑

蓮咲いてるのですね~。。
私は6月に野呂山へ毎年睡蓮を撮りに行きます。。
ただ、いつも行くときは深い霧も出たりで
まともに撮ったことがなかったりします。。
2010.05.24 19:45 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
aka0326さん、お久しぶりです。
先日は、うまく連絡が取れないままお会いできず残念でした。
今夏Shigeさんの写真展が広島であるのですか?
詳細が分かったら、Shigeさんの後輩たちに教えてやろうと思います(^^)
その時、もし時間が合うようでしたら、お会いしたいですね。
2010.05.24 21:41 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
akiさん、二つもコメントを下さりありがとうございます。

半ば執念と申しましょうか、時間が有り余っていたもので…(笑)
2も3も梅なのですが、本当に緑がきれいでした。
我が家では毎年梅酒を漬けているのですが、今年はまだ準備が…。

野呂山の蓮は有名なのでしょうか?
蓮の凛とした佇まいが好きで撮りたいと思っていても、
どこへ行けば良いのか見当がつかずにいましたので、
早速、ググってみようと思います。
2010.05.24 21:46 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/310-3a228990
該当の記事は見つかりませんでした。
