日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



祝春一番 5月5日(2)

日が暮れかけた頃、登場したのは押尾コータローさん。彼の超絶テクニックを世に知らしめた「戦場のメリークリスマス」を演奏中なのだが、実はステージ前は女性ファンでいっぱい。老いも若きも彼の甘くて深いギターの音色にうっとり。

5Dm2100505_17.jpg
押尾コータロー

5Dm2100505_15.jpg
押尾コータロー

5Dm2100505_18.jpg
中川イサト&押尾コータロー

やがて登場した師匠の中川イサトさんを前に緊張の面持ちのコータロー氏(笑)。

5Dm2100505_22.jpg
中川イサト

5Dm2100505_23.jpg
岸部眞明

5Dm2100505_21.jpg
古橋一晃

5Dm2100505_25.jpg
押尾コータロー&中川イサト

5Dm2100505_26.jpg
中川イサト

そもそもぼくらは2月の広島でのライヴのときに「今年の春一は5日に出るから」という、この方の一言で久々の全一定参加が決定したのだった。でも、最後までいて良かったぁ!と思える様な素晴らしい演奏だった。幸せな気分の中、ぼちぼち日も沈みかけてきたし、新幹線の時間まで余裕があるから、ゆっくりと新大阪へ向かおう…とステージから芝生席に戻ったら…!なんと、もう一組残っていた(汗)プロデューサーの阿部さん率いるマジック・アニマルズ!

5Dm2100505_27.jpg
マジック・アニマルズ

3年前は確か「雲古」の名前での登場だったが、なんかもう無茶苦茶だった記憶しかなかった。でも、今年は阿部さんも歌が上手になり、歌詞もすばらしい。バックはもともとアズミをはじめとした手練れで固めているのだから、文句のつけようもない!とブログに書く記事をイメージしながら聴いていたが、良かったのは1曲めだけ(笑)2曲目なんて萩原ヨシローさんがギターソロをギュインギュインやってる途中に、いきなりギターのヘッドをバンッと押さえていきなり演奏を止めてからは、崩落の一途だった(爆)

今年の春一も聴きどころ満載のステージを存分に楽しむことができた。
これで何とか夏まで乗り切ることができそうだ(^^)

※豊中市 服部緑地野外音楽堂にて。 EF24-105㎜L使用。
関連記事

-4 Comments

jomu says...""
こんばんは~。
音楽は詳しくないのですが、押尾コータローさんは知ってます!
いっとき、嫁さんがハマってましたから(笑)。
女性を引き付ける魅力があるんでしょうね。
2010.05.19 22:00 | URL | #- [edit]
aki says...""
うっしーさん、こんばんは。

1枚目、とってもかっこええなぁって思いました。
指に注目してしまいました。
この方のギターを聴いてみたいです!
うっしーさんは生で聴けていいですね。。
そして音楽好きなうっしーさんのギターも聴いてみたいです^^

ふと思ったのですが、普通コンサートとかは撮影禁止だと思うのですが、ここでは撮影はOKなのですか?
2010.05.19 22:46 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
jomuさんの奥様も、コータロー氏のファンだったのですね。

ぼくの周囲にはカミさんくらいしか彼の音楽を聴く人がいませんが、
関西には「押尾組」というファンの交流する集まりが存在して、
ファン同士で連絡を取り合って春一に結集なさったと聞きました。

ローカル局で彼の番組が毎週流れていることもあってか、
関西は他の地方と比べてファン層が厚いようですね(^^)
2010.05.19 23:48 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
akiさん、こんばんは。
コータローさんはほとんどの場合、
通常行うのとは異なるチューニングを用いたり、
特殊な音を入れながら演奏するため、
右手の位置があのような場所(笑)に来ています。

もし宜しければYoutubeで「押尾コータロー  戦場のメリークリスマス」を
検索にかけてみて下さい。
坐った状態の彼の演奏(笑)がご覧になれます。

ちなみにおっちゃん(=うっしー)の演奏は開店もせず休業状態です(滝汗)
2010.05.20 00:00 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/294-cab3f5e9
該当の記事は見つかりませんでした。
