日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



風をあつめて

IMG_3523.jpg

IMG_3515.jpg

IMG_3512.jpg

蒼空を翔たいんです、蒼空を…。

※竹原市 町並み保存地区にて。EF24-105mm F4L IS USM 使用。

【今日の1曲】「風をあつめて」covered by 矢野顕子

基本的にオリジナルのミュージシャンをご紹介していましたが、自分が撮った写真のイメージは
はっぴーえんどのそれより、矢野顕子さんのどこか懐かしさを感じさせる音世界でした。
ごくごく最近になって、彼女が奏でる前衛的(というのが適切かどうか分かりませんが)だけれど、
ノスタルジックなピアノの音が妙にしっくりときています。

彼女のアルバムはカミさんが主だったものは何枚も持っているので、購入の予定なしどす(笑)


関連記事

-10 Comments

smartboo says...""
うっしーさん
こんばんは。
春の日差しが町を包む、そんな写真ですね。
僕は少し忙しく春の訪れを写真に収めることが
いまだ出来ていません。。
2010.04.04 21:38 | URL | #- [edit]
jomu says...""
こんばんは~。
一枚目の感じ大好きです!
私もこういう構図が好きでいつも狙ってます(笑)。
布が風にたなびく感じといい、親子の後ろ姿といい、
素敵な写真です!
2010.04.04 21:39 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
smartbooさん、コメントを下さりありがとうございます。

撮影したのが3月の初旬でしたので、
今よりも、もっとやわらかな光が町に溢れていました。

先週の金曜から今日まで写欲を満たしてきましたが、
明日からの社会復帰に、今になって不安を感じています(汗)
2010.04.04 22:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
fes says...""
「風をあつめて」好きな曲です。この曲を初めて聞いたとき懐かしいようで、せつない気持ちになった記憶があります。引っ越しの荷物も到着しましたので久々にぱっぴいえんどのCD聞きたくなりました。
矢野さん歌うと矢野さんの曲になりますね~
2010.04.04 22:36 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
jomuさん、嬉しいコメントを下さり、ありがとうございました。

ぼくも軒下の「ぶら下がりもの」を見つけると、
この構図を狙ってしまいます(笑)
春浅い通りの雰囲気が少しでも出せていたら、幸いです。
2010.04.04 22:38 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
fesさんも、この曲がお好きなんですね。
ぼくは何度も「アコギマガジン」の楽譜でこの曲を練習したのですが、
リズムと音の重なりがどうにも難しくて、未だに完コピできていません(汗)

矢野顕子さんは、最近になって、不思議な懐かしさを感じるようになり、
カミさんにリクエストしてCDをかけてもらっています。
オリジナルも好きなのですが、彼女のカバー・アレンジは、
どの曲も本当に素晴らしいと思います。
2010.04.04 22:43 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
kazu says...""
こんばんは。
わたしはラストが好きです!
風車まで入って、いいなタイミングでシャッターを切られましたね。
こっちまでウキウキしてきます^^
2010.04.05 22:06 | URL | #4705bX82 [edit]
うっしー says...""
狙ってましたがな、kazuさん>嘘です(爆)

実は、最初、風車をじっと見ている女の子を撮ろうと思って構えていたのですが、
いくら何でも正面からまともに撮るのは…と躊躇していました。

しばらくすると、彼女はスキップして通りへ向かったので、
慌ててフォーカスしたというのが真相です(^^;

怪我の功名ですね(笑)
2010.04.05 22:35 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
HW says...""
こんばんは。空気の澄んだ春の日の心地よさが感じられるような写真ですね。
「風を集めて」、僕はleyonaのカバーで知りましたが、いい曲ですよね。
2010.04.08 21:53 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
HWさん、こんばんは。
撮影したのが、丁度ひと月前の写真ばかりだったので、
お褒めのコメントを頂くと恐縮してしまいます(汗)

「風をあつめて」はオリジナルでは細野春臣さんの声と、
素晴らしいセンスのギタープレイが聞けます。
是非、一度お聞きになって下さい。
2010.04.08 22:22 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/233-bed5c4f7
該当の記事は見つかりませんでした。
