日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



竹原逍遙(4)まるちゃんのこと

IMG_3496.jpg

昼食をとった後、この日竹原を訪れたもう一つの目的地である、たけはら美術館へ向かおうとしていると、
エンジェルランプの下にかわいい猫が。

へろ~!

この子に声をかけながら撮っていると、開きかけた玄関の奥からおばあちゃんが話しかけて下さいました。
今ではおばあちゃんの家族となったまるちゃんとおばあちゃんとは不思議な縁で結ばれているのだそうです。

数年前におつれあいがお亡くなりになった時、夢枕におつれあいが猫を連れて現れたので、
不思議な夢を見たものだ…と思いながら目を覚ますと、玄関でガリガリ物音が。

IMG_3489.jpg

開けてみると、まだちび助のまるちゃんが「入れて下さいにゃあ!」と待っていたそうな。

IMG_3498.jpg

丸々とした体つきや、人を警戒しない様子を見ても、大事に飼われているのがうかがえます。
この辺りは車が思い出したように通って危ないから気をつけるんだよ、まるちゃん。

※竹原市 町並み保存地区にて。EF24-105mm F4L IS USM 使用。
関連記事

-6 Comments

jomu says...""
こんばんは~。
おばあちゃんとまるちゃんのお話、
不思議でいて、何かを感じさせますね。
外出先で見知らぬおばあちゃんから
そういうお話を聞かせてもらうっていうのも
思い出深い出来事ですね。
2010.03.30 22:20 | URL | #- [edit]
HW says...""
かわいい猫ですねー。
2枚目の写真みたいなあんなポーズを
されたら、もうネコ好きはメロメロ
ですね(笑)。
2010.03.30 23:21 | URL | #- [edit]
aki says...""
こんばんは、うっしーさん。

竹原にもかわいいにゃんこがいるのですね。。
一度だけにゃんこには会ったことがあるのですが、
なかなか会えないです。。
私は横向きのにゃんが好きです。
どれも好きなのですが。。
にゃんは癒されますね~。
竹原にお酒ばかりでなくて、にゃんも探してみなくては。。
猫好きな私はにゃんに会いたくて、去年は三重の松阪まで行って撮りました。。
2010.03.30 23:43 | URL | #Jh0YPuzg [edit]
うっしー says...""
jomuさん、おはようございます。
おばあちゃんのお話、切なさだけでなく不思議な温かさも伝わる一つの物語として
うかがっていました。
きっとそばでごろごろちょろちょろしていた(笑)、まるちゃんのおかげなのでしょうね。

去年もねこを撮っていておばあちゃんから話しかけられたことがありますが、
やはりねこへの愛情が伝わってくるようなええ話を聞かせていただきました。
こういったお話がうかがえるから、またお邪魔してみたいと思うのでしょうね。
2010.03.31 06:41 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
HWさん、おはようございます。

この子はカミさんがお話を伺っている間中、隣の家の駐車スペースでごろごろしていました(笑)
まるで井戸端会議に夢中な母親に退屈して、うだうだしている小さな子どもみたい。
そう思いながら、何回もシャッターを切っていました(^^)
2010.03.31 06:47 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
akiさん、おはようございます。
竹原へ行くと、たいてい一度はねこと出会うのですが、
尾道とは違ってあちこちで出会うということはありませんでした。
だから、出会ったら即撮るべし!の状態でうろついています(笑)

この時購入した竹鶴さんのお酒を美味しくいただいていたのですが、
昨日、とうとう底をつきました。
いつ仕入れに行こうかと算段しています(爆)

2010.03.31 06:57 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/232-5185a5ef
該当の記事は見つかりませんでした。
