日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくについておいで!

IMG_3406.jpg

え~、彼らが向かっているのは「地割跡」ではなく、進行方向の先にいるママたちのところです。念のため(笑)

※弥生の頃。竹原市 町並み保存地区にて。EF24-105mm F4L IS USM 使用。

【今日の1曲】「ついておいで(Follow Me Along)」by 山下達郎

久々に【今日の1曲】です。
ぼくは高校3年の頃、ラジオで偶然に知った「MOONGLOW」を夢中になって聴いていました。ただ、この時は数多いるミュージシャンの1人、というとらえ方でしか達郎を聞いていなかったので、もう一つ前に発表されたアルバム「GO AHEAD」の存在は全く知らなかったし、知ろうとも思いませんでした。

しかし、学生時代に友人のすすめでこのアルバムを初めて聞いた瞬間、「MOONGLOW」をフリスビーにしたくなるくらいの衝撃(笑)を感じました。はっきり言って、こっちのが良かったんです。いえね、「MOONGLOW」が悪いとか、嫌いとか言うんじゃなくて、1つ1つの曲からあふれ出すエネルギーを「GO AHEAD」の方から、より強く感じたわけです。

今考えると「MOONGLOW」は、1曲1曲のエネルギーというか、アクのような部分をうまく御しながら、トータルアルバムに仕上げている感じがするのですが、生意気盛りの若造だったぼくには物足りなかったんでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

kazu says...""
こんばんは。
これはいい瞬間を捉えましたね。
弟?に手を引かれたおねえちゃんのはにかんだ表情がかわいいです^^

ミーハーな私は専ら『FOR YOU』を流しながら湘南をドライブしてました(笑)
2010.05.03 20:03 | URL | #4705bX82 [edit]
うっしー says...""
kazuさん、コメントを下さったのに、この4日間ずっと旅に出ていたため、
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

竹原で3月に撮った写真だったので、一瞬アップするのをためらいましたが、
お褒めのコメントが頂けたので、安心しました(^^)

学生時代は車がないため、ほとんど山口に幽閉された状態でしたので(笑)
『FOR YOU』はテープに録音して暑い部屋の中で聞いていました(^^;
2010.05.05 22:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/229-a8629f14
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。