日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



竹原逍遙(2)雛飾り

IMG_3506.jpg

町並み保存地区にある建物では雛飾りを見て回れたので、何軒か撮らせて頂きました。
一番最後に見たのが、NPOの方が公開していたお雛様でした。

入ってすぐの所にある七段飾り(だったと思う)の五段めにいたお三方がなかなか個性的で楽しかったです。
なんでお内裏様とお雛様を撮らなかったのか、今となっては謎(笑)

IMG_3530.jpg

やたら難しい顔をしている人↑。

IMG_3529.jpg

↑いったいどうしたんすか?なにか困ったことがあったんすか~?(笑)

IMG_3527.jpg

↑誰かに似てるなぁ…と思っていましたが…。山本晋也監督か、アホの坂田師匠にそっくり!(爆)

昔はお内裏様とお雛様が左右逆だったり、下のようにコンパクトだけどめちゃゴージャスなのもあったりと、
興味深く拝見することができました。

IMG_3534.jpg

※竹原市 町並み保存地区にて。EF24-105mm F4L IS USM 使用。(1枚めを除き、感度3200で撮影)
関連記事

-6 Comments

HW says...""
風格のある雛飾りですね。こういうものをじっくりと見たことが
あまりなかったのですが、すごく丁寧に作られているのが感じ
られます。
2010.03.24 22:10 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
HWさん、コメントを下さりありがとうございます。
この時はバスの時間が気になって気が急いてしまい、
きちんと見ていなかったので、お恥ずかしい限りです(汗)

最後の雛飾りはコンパクトだけど、
一つの世界が作られているように感じられて、
思わずシャッターを切っていました。
2010.03.24 22:34 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
jomu says...""
はははは、これは坂田師匠ですね(笑)。
ちなみに私の子供達が初めて実物で見た芸能人が
坂田師匠です(大笑)。
2010.03.24 23:02 | URL | #- [edit]
うっしー says..."Re: タイトルなし"

jomuさんの初芸能人は、坂田師匠でしたか(笑)
ぼくは生まれて間もない頃なら、長谷川一夫さん(母親談)で
記憶にある一番最初なら、五木ひろしさんです(爆)

今まで雛飾りをじっと見ることがなかったのですが、実に表情が豊かでした。
この時期、鞆の浦や尾道、宮島など昔の町並みを残している町では
雛飾りを観光客に公開するところが増えたので、
これからは人形の表情も楽しみに撮って回ろうと思います。
2010.03.25 06:40 | URL | #- [edit]
Balius says...""
こんな豊かな表情をしているお雛様があるんですね!!

3枚目の写真は、本当に困った顔をしてますね(笑)
2010.03.28 01:21 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
Baliusさん、おはようございます。

三番目の人形を見つけて、思わず「うぷぷ…」となりながら改めてほかのお二方も見てみると、
非常に個性的なお顔立ちだったので撮ったのでした(笑)
時代によって表情が違ったり、お雛様とお内裏様の位置が左右逆だったりと、
こちらへ足を運ばなかったら知らなかったことばかりでした。

機会があれば、また公開時に合わせて行ってみようと思います。
2010.03.28 06:05 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/227-8fb61609
該当の記事は見つかりませんでした。
