日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


きらきら

Jupiter8011_1.jpg

わしゃわしゃしているけど、きらきらが美しくて。

年明け早々に比治山へ行った時に撮ったらしいのですが、なぜこれを撮ったのか、今となっては謎です(笑)
春の桜や、秋の紅葉以外のシーズンにこちらへ行くと、たいてい猫ばかり追いかけ回すのですが(汗)
この日はマンガ図書館前の広場にたくさんの子どもがいたので、天敵(=子ども)を恐れてか猫もおらず。
そう言う時は決まって葉っぱばかり撮ってしまうのでした。

※広島市 比治山公園にて。 Jupiter-8 50mm F2.0/コダックGold400

【今日の1曲】「グリーンスリーブス」

意外と思われるかも知れませんが、世に言う3大ギタリスト(もう言わないか?)の一人、ジェフ=ベックがヤードバーズ脱退後に結成したバンド、ジェフ=ベック・グループの1stアルバム「Truth」で、この曲を初めてきちんと聞きました。

ヴォーカルにロッド=スチュワート(言うまでもない、スーパー・ヴォーカリストですね)、ベースにロン=ウッド(後にロッドと共にフェイセズを結成、今ではローリングストーンズのギタリスト)、ドラムスにエインズレイ=ダンバー(exジャーニー、フランク=ザッパ等々)ピアノにニッキー=ホプキンス(exローリングストーンズ、スティーヴ=ミラー・バンド等々)という、今考えるととんでもなく強力なユニットでした。
強烈なヴォーカルとギターのぶつかり合いというアイディアが、同時期にデビューしたレッド・ツェッペリンに影響を与えた(ペイジさんは「聞いていない」と否定していたらしいけど)とも。

そんなぶっ飛んだアルバムの中で、唯一静かに流れるギター・インストの曲です。今は2ndアルバムの「ベック・オラ」とカップリングでCD化されているようです。

関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

zappasolo says...""
綺麗な絵じゃないですか。
惹かれるもんが有ったのでしょうね。
2010.02.23 15:54 | URL | #3JXvVLFE [edit]
うっしー says...""
zappasoloさん、ありがとうございます。

「きれいな光」が輝いていたから、思わず撮ったのだろうと思われます。
密集している葉っぱは、自然「わしゃわしゃ」感が強いので、
普段あまり撮ることがありません。

自分としては珍しく密集する葉っぱをモチーフにして
、思った以上に美しかったので、ひとまず安心しました(^^;
2010.02.23 21:41 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
Syari says...""
美しい!
爽快感がありますね。
このジュピター8、当たりですね。
2010.02.23 22:45 | URL | #- [edit]
うっしー says...""
Syariさん、ども。

ぼくも「当たり」かな?と思います。
気がつけば50㎜のレンズばかりが増えていました。
いつか50㎜オンリーで撮影に出かけたいと思います。
2010.02.24 06:40 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/181-2e598ad3
該当の記事は見つかりませんでした。
