日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


今日、コリアンダーシードを瓶詰めしたよ。

要するに、パクチーの種を何日も干して、
葉っぱやらゴミみたいのを金ザルを使って落として
風邪薬の瓶(笑)に保存したというだけの話なんだけど。

実は、パクチーを口にしたのは、去年、初めてで。
畑のある場所のご近所さんから苗をいただき、最初は生春巻きに入れたんだったか。
でも、たんびたんびにそんな面倒くさいことはしていられないのさ(笑)
だから、クックパッドで検索にかけたら、
スイートチリソースとナンプラー、それからレモン汁で作ったソースのレシピがあり、
冷蔵庫にはなんと全てが偶然にも揃っていたので、こりゃ作らにゃならんだろ?ってことで
作ってみたら、これがぴったり口に合っちゃったんだね(笑)

レシピは至って簡単で、
 ナンプラー大さじ1杯
 スイートチリソース大さじ2杯
 レモン汁大さじ2杯
 パクチーは好みで適量
こんだけ入れて簡単に混ぜたら、あっという間にエイジアン・テイストなソースのできあがり。

わが家では、脂身が少ない、鶏の胸肉に軽く塩胡椒して焼いたヤツにこれをかける。
たぶん、豚の赤身や白身魚でもいけると思ってるけど、まだ試したことがないので、ごめんちゃいです。

そうそう、スーパーの惣菜コーナーで買ったチキンカツ(たいてい胸肉)にかけたのも、
わが家では大ヒット料理となりました。こちらなら、ぜひにであります。

そして、最後に、この話とはま~ったく関係のないハスの写真です(^^)

20170813-DSCF1419.jpg

※2017/08/13 岩国市にて。 X-pro2+XF35mmF1.4R 使用。

スポンサーサイト

-4 Comments

RYO-JI says...""
こんばんは~。
材料見ただけで美味いとわかるソースですね(笑)。
今度作ってみます!
2017.08.30 21:40 | URL | #- [edit]
もりまん says..."お久しぶりでございます"
お久しぶりでございます。

ワタクシもパクチーを口にしたのは去年であります。
近所にインド&ネパール料理屋がありまして、そこで、であります。
「嫌いな人もいる」というパクチー。
大盛りにして使う気にはなれませんが、嫌いな香りではありません。
ソースは参考にさせていただきます。( ^ω^)

最近は香り、いや匂いに敏感なんです。
とうとう去年の元旦から禁煙しまして、一年半以上が経過しました。
少し期待した体調が良くなるとかはありませんが、パクチーの香りが
しっかりと分かる程度には味覚と嗅覚が正常化した模様です。
禁煙した人は喫煙経験がない人より度合いの強い嫌煙家になる
らしいですが、そうではないようです。美味いか?たばこ美味いか?
そう心の中で喫煙者を見ながら呟いております。
2017.08.30 21:54 | URL | #- [edit]
うっしー says...">RYO-JI さん"
材料を見ただけでお分かりになりますか?(笑)
淡泊な味のお肉や、白身のお魚に合うみたいですよ。
ぜひ、お試し下さいね!
2017.08.31 21:32 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">もりまんさん"
ぼくは禁煙して、かれこれ7年くらい経ちますが、
決して匂いに敏感になったり、食欲が出たりはしませんでした。
逆に喫煙経験がない人より度合いの強い嫌煙家になっております(笑)
なにせ、マンションのエレベーターに乗るのに、
煙草を吸った人が乗ったことがわかるだけでなく咳き込むのですから。

気分は麻薬捜査犬です、ワンワン(爆笑)
2017.08.31 21:44 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1735-4dccc9e7
該当の記事は見つかりませんでした。
