日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



潮待ち風待ち(1)

IMG_2858_1.jpg

海岸通りを歩いていると「おちょろ船」のミニチュアを制作している作業場に行き着きました。
ちょうど船を作っている最中でしたが、思い切って撮影の許可を申し出ると快く承諾して下さいました。

IMG_2860_1.jpg

海の方をじっと見つめ、島々や水道の説明をしてくれるおじさんの瞳には、
今も華やいでいたころの町の姿が映っていました。

IMG_2857_1.jpg

※EF24-105㎜L

【今日の1曲】「50歳」

ぼくがこの船大工さんと同じ年頃になったとき、どんな思い出を抱えて生きているのかは分かりませんし、正直まだまだ「抱える」よりも、「創る」年代なのでしょうから、考える必要もないのかも知れません。

さて、この曲を歌っているのは、一昨年活動40周年を迎えていた(びっくり)有山じゅんじさんです。「サウス・トゥ・サウス」解散後は途中同バンドの再結成を除き、基本的にはソロで活躍してこられ、8枚のアルバムを発表しています。どの曲も、卓越したギタープレイと独特の声がからみあう味わい深いものばかりで、一度はまったら抜けられない魅力があります。そんな作品群の中で今現在気になるというか、シンパシーを感じるのがこの曲です。

コード進行は「Blowin' in the wind」と一緒で、必ず中盤で原曲を歌います。原曲へのリスペクトなんですかね(笑)先日の「ライカはローリングストーン」と言い、ディランの蒔いた種は色んな形で芽を出しているのですね。
>そう言うことじゃないか(爆)

関連記事

-8 Comments

Se-ji says...""
いい写真ですね~(^^
自分もこういうの撮りたいデス!
2010.01.21 10:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
zappasolo says...""
良い写真じゃないですか。
2010.01.21 16:01 | URL | #3JXvVLFE [edit]
snap.com says...""
うむ~、この老船大工のおじいさんの、職人気質の表情がいいですね~。
本物の船を造っていた時から今に至るまで、様々な思いがあるのでしょうが、
今はこうやってこの居場所でおちょろ舟を作っていくだけだ、という気持ちなのでしょうか。
足元のカンナやカンナクズ、ねじり鉢巻きにくわえタバコ。
どれをとってもキマッテますね~。
2010.01.21 22:15 | URL | #- [edit]
smartboo says...""
うっしーさん、こんばんは。
いい表情の船大工のおっちゃんをとらえてますね。
モノクロがさらに引き出してるように思います。

ちょうど菜の花の沖という司馬遼太郎の小説を読んでいるので、潮待ち風待ちはリンクします。
いつか行ってみたい所です。
2010.01.21 23:47 | URL | #x7SNgv4U [edit]
うっしー says...""
>Se-jiさん

いつもSe-jiさんのスナップを見ながら、「こういう写真が撮りたいなぁ」と思っていたので、お褒めのコメントを頂けてうれしいです。
これからも見に来てやって下さいね。
2010.01.22 06:23 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
>zappasoloさん

うれしいコメントありがとうございました。
出不精なので友人にあちこち連れて行ってもらうことで、撮影するフィールドも広げられます。その分、行った先で積極的に動きながら、撮影を楽しみたいと思っています(^^)
2010.01.22 06:26 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
>snap.comさん

丁寧なコメントを下さり、ありがとうございました。

作業所の中には、本物を作っていた人間にしか分からない細部まで再現されていることを
紹介した記事が切り抜かれ、誇らしげにピンナップされていました。
大きな政治の波にもまれても強く生き抜いてきた大工さんの表情が撮りたいと思いながら
シャッターを切っていました。
2010.01.22 06:37 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...""
>smartbooさん

この方のポートレートを撮る時点で、モノクロに現像することを意識していたので、
いただいたコメントを拝見して、うれしく思いました。
かつての繁栄ぶりを今に残す当地は、風情のある建物や港が魅力的でした。
機会があれば、是非お出でになってみて下さい。
2010.01.22 06:44 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/167-03312edd
該当の記事は見つかりませんでした。
