日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



のびる

今月の初めに、地主さんの奥様とご一緒して、ワラビを取りに行った折に、
いっしょに連れて帰った野蒜(のびる)。
奥様から甘酢に漬けたものも頂戴したのだけど、これがラッキョウのようでうまい。
ぼくらは生の野蒜に白味噌をつけて食べたが、ピリッとしてこれもうまい。
齢五十半ばにして知った味だ。

P1010051.jpg

※我が家にて。 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.使用。

関連記事

-2 Comments

onorinbeck says...""
野蒜って初めて聞きました。
ほんとラッキョウみたいな形ですねー!
甘酢漬け、美味しそう!(^^)!
2016.05.30 11:37 | URL | #- [edit]
うっしー says...">実はぼくも…"
onorinbeckさん、こんばんは。
ぼくも、今借りている畑の地主さんと知り合わなければ、
決して口にすることはなかったのではないかと思います。
ぼくが食べたのは野生のものですが、畑で作ることも可能みたいです。
とは言え、味は結構キツいので(笑)彼らの仲間でどうせ作るのなら、
応用範囲の広いにんにくか、味になじみのあるラッキョウにチャレンジしたいところです。
2016.05.30 22:17 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1627-2559308b
該当の記事は見つかりませんでした。
