日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

今年も桜見守り隊(10)醍醐寺①

今年は京都で念願の醍醐寺へ行き、桜を堪能してきました(*^。^*)
実は前日八分咲きだったとの情報を得ていたのですが、当日は気温が上がるということを知っていたので、
安心して見に行くことができました。

醍醐寺までは京都駅からバスで移動。運行時刻よりも早くバス停に着いていたので、
座ることができたのはラッキーでした。

20160402-DP2M0767.jpg

こちらはたぶん中国人のカップル。とても仲よさそうに、カメラに収まっていました。
最近はお花見の有名スポットに中国の方たちも大勢やってくるとは聞いていましたが、
この日はその他に、韓国や東南アジアからおいでになったと思しき団体さんも多数いました。
でも、どっかのネット記事で言われるようなバッド・マナーの人を見かけることはなく、
気持ちよく桜を愛でることができました。

あえて言えば、明らかに日本人のカップルが彼女を柵の内側に少し入れて写真を撮っていたのを
見かけたくらいでしょうか。少なくとも、日本の桜のすばらしさに気づいたから訪れているのだから、
庭園や自社でのマナーについて粘り強く丁寧に伝えていくことが大切だと思います。

20160402-DP2M0861.jpg

20160402-DP2M0824.jpg

むずかしいことはさておいて、見に来た人がみんなで桜を楽しみたいものです♪

※2016年4月2日 京都市伏見区 醍醐寺にて。
関連記事

2 Comments

onorinbeck says...""
わーー!めっちゃ羨ましい!
醍醐寺に行ったんですかー。
ほんと綺麗ですよねー。
そうそう、桜はみんなで楽しむもんです*\(^o^)/*
2016.04.15 09:22 | URL | #- [edit]
うっしー says...">onorinbeckさん"
ええ、ええ、念願かなって行って参りました。
正確には、念願していたことを思い出して、突然行ったんですが(笑)
何百年も前に秀吉が大名たちに見せたという桜の木々の
絢爛豪華な美しさに息をのんでばかりで窒息するところでした(汗)
2016.04.15 19:38 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1616-85640887
該当の記事は見つかりませんでした。