日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

かんぽの宿にて

姉が「退職祝い」ということで、ぼくたちと両親を、かんぽの宿に招待してくれました。
すぐ近くにけっこう有名な梅園のある山があるのですが、時期はすっかり過ぎていたので
誰からも「行こう」という提案はなく(笑)両親を乗せた車窓から見えた野良梅(笑)で堪忍してもらいました。

ですから、楽しみは当然、大浴場と夕食♪しかないわけで、否が応でも期待が高まりました。
大浴場は単純泉でしたが、ゆっくりつかると疲れもずいぶん和らいでからの夕餉は、
ボリューム満点な上に、どれも大変美味で、思わず「明日まで取っておいちゃ駄目?」と聞きたくなるほど。
高齢の両親が完食するにはやはり多すぎ、気がつくとぼくの周りに1.5人分以上のお料理が(汗)

それでもふだんは小食の母親が、大好きなお刺身やお茶碗二杯分はあろうかと思われる釜飯を平らげ、
父も満足げな表情で食事をしていたので、そういう意味でも大満足でありました。
身褒めではありますが、急に決めたにしては、ナイスなチョイスをした姉の見立ては良かったと思います。

P1000337.jpg

ど、ど、どうして刺身にピントを合わせない?と言わないように(笑)

P1000335.jpg

先付けに出た鴨肉や酒盗も味わい深く、お酒に良く合いました。

瀬戸内海の夜明け前であります。料理やお風呂は高得点だったのですが、
布団の下に敷いたマットに変なクセが付いていたため、腰が痛くて眠れなかったのだけが残念でした。
従業員の方に言えば良かったのでしょうが、気がついたのが深夜だったため言えずじまい(T-T)

P1000343.jpg

※2016年3月11日 かんぽの宿にて。 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH使用。
関連記事

6 Comments

onorinbeck says...""
めっちゃ旨そう!(^^)!
しばらく旅行って行ってませんわー
2016.03.21 10:50 | URL | #- [edit]
うっしー says...">onorinbeckさん"
何をおっしゃいますやら(笑)
あれだけアクティヴにいろんな場所やらイベントへ
フットワークも軽く行ってらっしゃるのだから、
ぜいたくをおっしゃっちゃあいけません!
2016.03.21 22:27 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
atushi says...""
ああ、いいですね瀬戸内海。
またとびしま海道に行きたいなと近頃強く思ってます。
あの島々でのんびり過ごしたいなと。

僕はここ数年はもっぱら安ホテルのビジネスホテルしか利用してませんが
料理の写真や感想なんて聞くとたまには旅館もいいなぁと思いますね。
2016.03.21 23:58 | URL | #- [edit]
うっしー says...">atushiさん"
この日宿泊したのは、光市にある「かんぽの宿」であります。
ひと頃は、ランチ目当てにこちらを訪れる方が大勢いたそうで、
今もそれは続いているとか。

実は右に湾曲しているのは地続きの半島でして、
お地蔵さんが並んでいるところがあったり、
昔ながらの風情のある通りが続いていたりで、
フォトジェニックな場所でもありますので、
まだお出でになったことがないようでしたら、
恋人さんとご一緒においでになってはいかがでしょうか?
2016.03.22 06:12 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
私は誰? says...""
光の海でしたか。
有名な梅園のある山とはなるほど、あそこですね。
半島も室積半島ですね。

ちょうどこの日曜日は光で遊んでました。
勝手に光バーガーと呼んでる光駅近くのハンバーガー屋でハンバーガー買って
虹ヶ浜を眺めながら食べて帰りは下松の笠戸島でのんびりと海を眺めてました。
2016.03.23 00:20 | URL | #- [edit]
うっしー says...">私は誰?さん(笑)"
お名前の入力をお忘れのようです(^ ^)

>有名な梅園のある山とはなるほど、あそこですね。

そうです、そうです、冠山梅園です。

光駅は何度か立ち寄ったことはあるのですが、
ハンバーガー屋さんの存在には気づきませんでした。
両親と一緒だったため、すぐに実家に連れ帰りましたが、
機会があれば、笠戸島の保養施設で鮃三昧を楽しみたいものです。

現時点で、お三方の名前が頭に浮かんでおります(笑)
ぜひ、お名前をお知らせ下さいね。
2016.03.23 19:46 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1599-40b9e94a
該当の記事は見つかりませんでした。