日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

誰にもやらん!!!

昨日は午後から畑へ。上は長袖のTシャツ1枚しか着ずに行ったら、思っていたよりも寒かった(汗)
やっぱし次回からはもう1枚着ていかないとやばいかも。

20150922-DP2M0749.jpg

昨日は、初収穫のブロッコリー×1個、カボチャ×1個、ピーマン×10数個、にんじん葉×数本(笑)、さつまいも×20個弱、バジル×4本を持って帰る。カボチャとさつまいもは収穫してもすぐに食べずに、しばらくの間(1~2週間くらい)熟成?させておいた方が良いと聞いたので、しばらくの間、がまん。

20150922-DP2M0745.jpg

そもそも、ぼくはブロッコリーなんて好きではなかったのだが、昨シーズン植えてなかったものを植えたくなり、何というか、はずみで植えてみることにしたのである。

育て方は簡単で、種をポットと呼ばれるビニールの小さな鉢状のものに植えて、芽を出させ(苗を作る)たところ、何本も育ったため、90㎝×2㍍くらいの三筋の畝に植えられるだけ植えてやった。本当はこの段階で弱そうな芽はバイバイすることになっているのだが、かみさんは「せっかくここまで大きくなったのだから…」と、別の畝や、畝にもなっていない場所にも植えていた。

20150922-DP2M0741.jpg

すると、あろうことか、ほとんどの苗が、今や里いもに次いで2番目に大きくて太い茎にぐんぐん育ってしまったのである。昨日は、畑へと向かう途中に立ち寄ったスーパーではブロッコリーは180円くらいで売っており、二人して「高いねぇ…」と話していたのだが、畑へ行くと、そいつらが20本近くも育っているのだ、わはは(笑)

まだ時期的に走りだから値も高くついていたのであろう、食べられそうな大きさに育っていたつぼみは、一つだけだった(当たり前)。

20150922-DP2M0738.jpg

その一つを帰宅後、かみさんに茹でてもらった。
あんまり関心が無かったので、父がそうしていたようにマヨネーズをつけて食べたら…

んまいでないの!

これまで「なんか見た目は緑のポツポツだし、口に入れると青臭いから、やだ…」と幼児のようなことを言っていた自分が恥ずかしい(汗)何とも言えない甘さが口に広がり、以前は茎も茹でて食べていたかみさんを「嘘っ!こいつ、夜になったら背中に羽が生えて、飛び回ってんじゃないか?」と思っていた自分が許せない!かみさんの箸をブロックするように食べたブロッコリーの茎も、うまい豆を食べたような風味で、美味いのなんの!

口にする前は、20本近く育ってしまったブロッコリーをどうしたものか、分ける先を探しておかなきゃ…と思っていたが、取れたての味を知ってしまった今となっては、

誰にもやらん!!!

と思う私なのである(笑)

※2015年9月22日 いつもの桜並木で。(相変わらず、記事とは何の関係もありません)
関連記事

4 Comments

RYO-JI says...""
食べる楽しみに勝るものはそうそうないですよね(笑)。
ましてやご自身で育てられた食材なら尚更!!
2015.10.11 22:06 | URL | #- [edit]
うっしー says..."そうりゃあ、もう!(笑)"
RYO-JIさん、おはようございます。
自分で野菜を育て始めてから、野菜を見る目が変わりました。

ブロッコリーや枝豆の夜に鮮度が味の決め手のものもあれば、
さつま芋やかぼちゃのように、しばらく保存していた方が
甘みがのるものがあったり。

その上、畑に出ていること自体がデトックスの働きをしてくれるし、
地主さんのご夫婦はいつも暖かく見守って下さるので、
恵まれた環境の中で精を出せることのありがたさを感じています(^^)
2015.10.12 08:05 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
Digital_Photo 花遊悠 says..."うっしーさん、お早う御座います、"
此方こそご無沙汰しています、
何時もコメントいただき感謝しています、

自分で育てた野菜の、収穫、食卓での食べる楽しみ、
好物ではなかったはずのブロッコリーが、これほど美味かった物か、
文面から良く伝わってきます、お裾分けに預かりたい気持ちになります、
良い季節を迎え、益々の、ご活躍期待しております、
有り難う御座いました。
2015.10.12 09:59 | URL | #- [edit]
うっしー says..."すべてのうま味はお豆に通ず"
花遊悠さん、こんばんは。

いろいろな植物の知識が増えますし、ただ拝見するのも好きなのですが、
ネット上ではあってもコミュニケーションが取れたら…と思う方なので、
ついつい背伸びして書き込みをしてしまいます。
もしご面倒をおかけしていたら、申し訳ありません。

去年から始めた畑仕事、というか土いじりのおかげで、
自分の野菜に対する嗜好だけでなく、
当然のことですが、休日の過ごし方にも大きな変化をもたらしていますが、
今やっていて楽しいことを満喫できるのなら、それで良いかと思い、
親切な地主さんご夫婦に甘えさせていただきながら畑に通っています。

今日は、来年の春、夏の作付け表をエクセルに打ち込んでいました。
今では土いじりなしの生活は考えられません(笑)
2015.10.12 22:31 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1556-6f22525a
該当の記事は見つかりませんでした。