日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

今年の抱負など。

まずは、今年も一年、大きなけがをしたり、体調が激変したりすることがないよう、自ら健康管理に前向きに取り組んでいきたいと思いますが、年齢以上(以下?)の状況は望んではいません。「アンチ・エイジング」を自らに課したりすると、ぼくの場合、きっと「健康のためなら死ねる!」とか何とか考えてしまう「本末転倒虫」になりそうですから(笑)

あくまで、年相応の健康な状態さえ維持できればよしとしたいなぁと思う次第です。でも、50代半ばになんなんとするオッサンの「年相応の健康な状態」ってどんなんでしょうね?(笑)

20141122宮島Rolleiflex28F05

去年始めた野菜作りは、今年、もっと積極的にいろいろな種類を手がけていきたいなぁと思っています。その時その時に自分がやったことと地続きで、数ヶ月後には収穫が得られるというのは何物にも代えがたい魅力があります。そんなふうにシンプルに考えることができるのは、地主さんにきままにやらせて戴いているおかげであることも忘れずに楽しみたいです。

20141122宮島Rolleiflex28F28

反面、撮影のためだけに出かける機会が減ったような気がします。特に春の時期は土作りや種まき、苗の植え付けなどやることはいくらでもあるため、去年は以前ほどあちこちに出かけませんでした。でも、畑が中国山地に入ったところにある関係で、行き帰りの途中で何カ所も立派な木々を見つけては撮っていました。ただ、その時にズーム付きのコンデジしか無かったため、臍をかむことが何度かあったし、自家用車での移動なので少々重くなっても知れているから、畑へ行く時でも桜や紅葉のシーズンには、それなりの装備でいきたいとは思います。

20141122宮島Rolleiflex28F01

あ、もちろん宮島とか尾道などフォトジェニックな町を撮り歩く時は、基本、二眼レフやライカといったフィルムのマニュアル・カメラが気分なので、これらを持ち出して、これまで通り、のんびりしたカメラ時間を過ごすつもりです。

20141122宮島Rolleiflex28F27

やりたいことは、まだまだいろいろあるけれど、今年は例年以上にあれこれやらなければならないことが増える見込みなので、現時点では見通しが立ちません。だから、立てた計画通りにことが進まなくても、「そんなもんだろう」的な構えで、ガツガツせずにやっていきたいものです。

と言うわけで、今年の抱負は「ガツガツしない」に決定(笑)

※2014年11月22日 廿日市市宮島にて。 フジカラー PRO160NS使用。
関連記事

4 Comments

atushi says...""
ガツガツしない。
いいですね。
ガチガチに立てた計画通りに進めようとすると無理が生じますもんねぇ。

まぁ僕の場合はもっと計画的にした方が良さそうですが・・・。

明けましておめでとうございます。
うっしーさんにとって良い年でありますように。
2015.01.03 12:30 | URL | #- [edit]
うっしー says...">atushiさん"
>ガツガツしない。

年も年ですからね(笑)
ぼくは京都へ紅葉を撮りに行こうとすると、
にわか時刻表テツに早変わりした上に、
思い通りに移動できないと、途端に不機嫌になるという
始末に負えないところもある自分への戒めでもあります。

年齢やその時々に置かれた状態によっては、
必要な時もあると思います、ガツガツ(笑)
2015.01.03 15:39 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
ハッセルじいちゃん says...""
遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年はガツガツせず マメに写真を楽しみましょうね~
2015.01.04 10:28 | URL | #lalX43Vc [edit]
うっしー says..."座布団、3枚!"
>ハッセルじいちゃんさん

あけましておめでとうございます。

>今年はガツガツせず マメに写真を楽しみましょうね~

うまい!おっしゃる通りですよね。
ガツガツするのと、マメに楽しむのとでは心持ちも違います(^^)
戴いたアドバイス通り、マメに写真とつきあっていきたいと思います~♪
2015.01.04 11:25 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1496-a27b5451
該当の記事は見つかりませんでした。