日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

縮景園にて。

紅葉が話題になる時、意外と穴場になってるような気がするんです、縮景園って。
と言うか、あんまり職場で紅葉を見に行く、という話題になること自体が少ないので、
宮島か錦帯橋の紅葉谷公園(どちらにもありますね)しか耳にしないだけなのかも知れません。

1.
20141124縮景園5Dm200025

でも、縮景園の入り口から右回りに歩いて行けば、いろいろな木々の葉が色づいていますし、
一日だけ行ったのでは、色づく時期が少しずつ異なる葉の美しさを堪能できそうにないと感じました。
実際、銀杏の葉はもう時期を過ぎていた感じでしたが、

2.
20141124縮景園5Dm200007

楓はまだまだ大丈夫そうな樹があったりしたので、来年はもう少し通ってみようかと思いました。
入園料もそれほど高いものではありませんからね(笑)

3.
20141124縮景園5Dm200018

そう言えば、檀(まゆみ)の実が可愛らしいピンクの実をつけていました。
(ただし、この実は毒性が強いので食べられないそうです)
木は弓の材料に使われ「梓弓真弓槻弓年を経て我がせしがごとうるはしみせよ」(『伊勢物語』)でも
有名ですが、現在では印鑑や櫛の材料にも使われているらしいです。

4.
20141124縮景園5Dm200019

※2014年11月24日 広島市中区 縮景園にて。
 1はEF24-105mm F4L IS USM、他はEF70-200mm F4L IS USM使用。
関連記事

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.27 15:12 | | # [edit]
うっしー says..."鍵コメ様"
なるほど、四季折々の植物が楽しめるので外国の方にとっても
「日本らしさ」が感じられるスポットなのかも知れませんね。
紅葉スポットは本当なら1シーズンに数回行きたいのが本音ですが、
土いじりを始めたこともあって3連休にまとめてあちこちに出かけるのが精一杯でした(^^;

来年も素敵な写真を拝見しにお邪魔させて下さい。
よいお年をお迎えくださいませ。
2014.12.28 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1488-7cef2fe3
該当の記事は見つかりませんでした。