日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

久々に畑日記。(野菜編)

さっきライブラリを見ていて思ったんだけど、畑に行くとなぜか縦位置の写真が増加している(笑)のに、こいつだけは横だったのは、ご近所に生息するノラのたまさん3号が白菜のフリをして固まっていた(笑)のを即座に撮ろうとして、つい楽ちんをしたから。

20140927-USSI0501.jpg

ちなみに、たまさんがコロボックルのように見えるのは、里芋が盛大に葉を伸ばしているからであります。白菜の手前は植えてさほど間がない春菊で、一番手前で切れて写っているのは…

これ↓!

って、畑をやってないと分からない方が多いと思います(去年まで、ぼくもそうでした)が、馬鈴薯の茎と葉です。芽かきと言って、一番丈夫そうな芽(茎)だけを1~2本残して、全部引っこ抜くという作業を、まだやる前の状態なので、茎ぼうぼうの状態ですね。

20140927-USSI0503.jpg

それから、これが今春親父から苗の状態でもらったカボチャの実です。植えた当初は、まわりをビニールの行灯で囲ってやっても「さ、寒い…ぼく、たぶん、だめでつ…」といった風情だったのに、今やうちの畑番長(笑)として、良い気になってあっちの畝、こっちの畝に蔓を伸ばして悪さをしていますが、所詮奥手(ふっ、ケツの青いガキだぜ(笑))なので、未だ収穫に至っていません。

20140927-USSI0502.jpg

これ↓は地主さんから分けて戴いた、黒豆の枝豆です。既に、3本収穫しましたが、冷凍保存したヤツを解凍して食べても甘くて美味しい!なので、もう、冷凍食品には戻れそうにありません(汗)

20140927-USSI0498.jpg

相変わらず、なりが小さくて可愛らしい茄子くんたちですが、何とか食べられるくらいには成長しました。今年は日照不足だったけど、比較的雨が降ってくれたので、里芋同様、水枯れすることはありませんでした。

20140927-USSI0499.jpg

最後に葉ものの部。これまた球根?を分けていただいた分葱であります。この翌週だったかに初収穫しましたが、香りも良く、暫くは、ぬたが楽しめそうです。

20140927-USSI0500.jpg

この時は未だ外側の葉しか生長しているように見えなかった白菜たちも、この間行って見てみたら、中心はしっかりと葉が巻いており、再来週あたりは鍋を楽しめるかなと期待しています(^^)

20140927-USSI0504.jpg

地主さんはもちろん、仲立ちしてくれたかみさんや、畑仕事の面白さを教えてくれた両親のおかげで、今は楽しいばかりの畑ライフでありますが、これから先どうなるかは、蟹の味噌汁(神のみぞ知る)です。

※2014年9月27日 いつもの畑で。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1454-c588f40b
該当の記事は見つかりませんでした。