日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


フルサイズのライカ入院。

先日の尾道行で突如故障した、我が家のフルサイズ・ライカであるM4-2(最初から、デジタルとは言っておらん(笑))を、今日、無事、広島光学さんへ入院させました。

状態を話すと、ライカの故障としてはよくあるのですが…と前置きの後、恐らくギアがずれて噛んでしまったらしいとのことでした。また、交換部品は必要ないと思うが、完全に分解修理をしなくてはならないため治療費は…円かかる(…は内緒(笑))とのこと。我が家のライカ君を見ながら、ファインダーが曇っているので、きれいにしておきますとも。

極めてサクサクサクと話して下さった後、「どうしますか?」と尋ねられたので、用意していた「お願いします」に、きれいにリボンをかけてお渡しして広島光学さんを後にした。

修理が終わるのは2週間くらい先らしい。
懐具合が寂しいので、もっと先でもいいですよ…という言葉を飲み込んだまま(汗)自宅へと向かった。
関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

ふぉとひろ says...""
こんばんは。
こちらでは、始めまして!ですね。
最後、飲み込んだ言葉を私も同感し
飲み込んでしまったので
今、喉に何かつっかえた感じがしてます。笑
前に私もPENTACON sixを見てもらおうと
広島光学さんに電話したことがあります。
症状から修理ということにはならなかったのですが
とても丁寧に話して下さいました^ ^
何かあったらお願いしようと思ってますが
幸い、何もなくて…。笑
ライカ、元気に復活!すると良いですね
懐は、まぁ、アレですが。。。f^_^;)
2014.10.20 00:04 | URL | #- [edit]
atushi says...""
うっしーさん、僕も不注意でFM3Aを落としてしまいフィルム巻上げとシャッターの具合が・・・

落としてしまったのはこれで二度目ですがまさか壊れるとは・・・

いやー、カメラが突然壊れるとはなかなか精神的に来るものがありますね(泣)
2014.10.20 01:20 | URL | #- [edit]
うっしー says...">ふぉとひろさん"
ようこそ、おいでました>急に山口市民(笑)

4年半前に、ローライフレックスによりにもよって御弓神事の弓が被弾し、
ローライの修理を安価かつ丁寧な仕事をなさることで有名な熊本の業者さんに
お願いしたことがあります。

安価というのは、他の業者さんと比べて…という意味ですので(汗)、
コンデジ1台くらい買えるくらいの価格ですので痛くないと言えば嘘になりますが、
その後今に至るまで快調に使えていることを考えればありがたいと思っています。

広島光学さんへは数回修理をお願いしているので全く不安はありません。
どころか、中古で購入したときよりも快調に使えるようになるのでは?と期待しています。
「モノ」でないものへの対価は、常に自分の考え方を問われている気がします。
ですから、今も胸がどきどきしているのであります…。
2014.10.20 21:17 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">atushiさん"
>僕も不注意でFM3Aを落としてしまいフィルム巻上げとシャッターの具合が・・・

ぼくは気がついたらギアがうまくかみ合わなくなってしまいました。
古い機械式カメラは年甲斐もないことを求めたり、加齢が原因で故障するみたいです(汗)

>いやー、カメラが突然壊れるとはなかなか精神的に来るものがありますね(泣)

ふぉとひろさんへの返信には調子良いことを書いていますが、
本音を言えば、修理に出すかどうか決めるまで、修理費用が分かるまでと、
二段階で根性試しをされている気分になれます(^^;
お互い、この試練に耐えましょう…
2014.10.20 21:36 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1453-d8c58d33
該当の記事は見つかりませんでした。
