日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

唐突ですが…

いつもなら、かみさんと一緒に畑へ行くか、
一人どこかでスナップを楽しむのですが、
たまには誰かと撮りに出かけたいなぁ…と思った時、
昨年、竹原をご一緒したsnap.comさんのことを思い出し、
突然のことで失礼とは重々承知しつつ、お電話を差し上げました。

snap.comさんはぼくの申し出を快諾して下さり、
早速、いくつか候補地が上がりましたが、
翌日の朝、行きの車中で、大崎上島へ行くことに決定。
一路、船が出ている竹原港へと向かいました。

20140921-SDIM0496.jpg

船が進むに連れて、遠くに工場が浮かんだように見える島が見えてきました。

20140921-SDIM0489.jpg

このとき高画素のDP2Merrillを使っていたので、島だけを切り出してみました。

20140921-SDIM0489cropping.jpg

おおっ!島全体が工場?
なんでも、この島は契島という名前で、全島が東邦亜鉛という会社が所有しており、
同社の製錬所となっているため、この島へは関係者以外立入禁止となのだそうです。
Wikiによれば、日本の大部分の鉛がこの島で製錬されている、とも。

まだまだ知らんことだらけの瀬戸内の島々を見ながら、大崎上島へと向かいました。

※2014年9月21日 瀬戸内をぷかぷか。
関連記事

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.11 15:04 | | # [edit]
onorinbeck says...""
スゴっ!
こういう島があるんですねー!
次回の大崎上島も楽しみです♪
2014.10.11 22:20 | URL | #- [edit]
うっしー says...">鍵コメ様"
こちらこそ、いつも勉強させて戴き、感謝しております。
好きで続けていたことが、続けなければならないことになった時は、
少し休むことにしております。
のんびりと続けて下さることが、ぼくのみならず記事を読んでおられる方々が
望むところではと思い、生意気なことを書かせて戴きました。

ぼくが書き散らかした些細なことまで覚えて下さっておいでだったので、恐縮しております。
これからも、末永くおつきあい下さいますよう、宜しくお願いいたします。
2014.10.11 22:50 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
うっしー says...">onorinbeckさん"
>こういう島があるんですねー!

でしょ?ぼくも遠くに見えるこの島を見た時、
今様の軍艦島のようにも思え、本当に驚きました。

大崎上島は、ほんの2時間弱しかいませんでしたが、
地元の方に声をかけて戴いたり、お話しさせて戴いたりと、
滞在時間以上に充実した撮影行となりました。

次回からの記事も、ご笑覧いただければと思います(^^)
2014.10.11 22:56 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1449-27ed6729
該当の記事は見つかりませんでした。