日々を食む

更新はゆるゆるであります♪



畑日記(1)4月6日

実際には去年の春ぐらいから、かみさんと「どこかで土いじりがしたいねぇ、自分で作った野菜を食べられたら良いねぇ」なんて話だけはしていました。それから半年くらい、ぼくに内緒でかみさんが何カ所も探してくれていました。でも、ある場所は遠すぎたり、市民菜園は競争率が高かったり等々、どれもこれもハードルが高すぎて「土いじりでリフレッシュ計画」が頓挫しかかった時、彼女の知り合いの方が「やってみる?」と声をかけて下さったのであります。当時、気持ち的にしんどいことがあれこれあったので、そういったことからいったん離れる上でも、何も考えずに土いじりができるのはありがたいことだ、という結論になり、お世話になることに決めました。

20140331_j吉香公園にて_WG3GPS (2 - 6)

基本的に「あれこれ考えすぎずに、自分が思うようにやってみなさい。その結果、実る時は実るから」と暖かく見守って下さる地主さん。(こう書くと、突き放されてるみたいに思うかも知れませんが、こう言って絶妙な距離感で接して下さることに、心から感謝しているのです)

20140331_j吉香公園にて_WG3GPS (4 - 6)

初めて畑となる場所を訪れたのは3月の終わりで、たい肥をまいて耕耘機をかけた後、石灰をまいて鍬で畝を立てたのが4月最初でした。標高800メートルを超える「寒冷地」なのだそうで、広島市内では満開になっていた桜も、当地ではまだ蕾が多く咲きそろっていない状態だし、水仙が可愛らしく咲いているのが印象的でした。

20140331_j吉香公園にて_WG3GPS (5 - 6)

20140331_j吉香公園にて_WG3GPS (6 - 6)

そういう訳で、これからしばらく、畑仕事の合間に撮った写真をアップしていこうと思います。
これまでとは趣向の違った写真ばかりになると思いますが、おつきあい下さいませ。

20140331_j吉香公園にて_WG3GPS (1 - 6)
関連記事

-2 Comments

RYO-JI says...""
こんばんは~。
自分で作った野菜を食べる・・・なんだか楽しそうですね。
同じ野菜でも買ったものとは全然価値が違って美味しく感じること間違いないですね!
でもこれからは暑い日々続くので作業は大変でしょう。
体調には御注意くださいね~。
2014.07.08 21:04 | URL | #- [edit]
うっしー says...">RYO-JIさん"
こんばんは。
「結局、買った方が安くつく」とは思うのですが、地主さんのいろんなご援助のおかげで
楽しみながら畑仕事のまねごとを始めました。
たぶん、理屈も分からぬまま続けるのでしょうが、経験値でカヴァーしていこうかと(笑)

収穫した野菜の内、とりわけ美味しいなぁと思ったのは、取り立てを湯がいて食べた枝豆でした。
じゃがいもやいんげんも収穫しましたが、自分で作った分、3割増しくらい(笑)でおいしく感じます。
しばらくは植えた野菜の記録が続きますが、ご笑覧下さいませ。
2014.07.09 19:48 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1406-56f9ae03
該当の記事は見つかりませんでした。
