日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


祝春一番2014に行ってきた 5月3日編(前)

今回の記事は、ぼくが約20年間通い続けている野外ライヴについて、
先にTwitterに上げた内容をまとめた完全な備忘録(しかも長いです)であることをご承知おき下さい。
では、はりきって、どうぞ~♪

 今年の初日は大入りだと思っていたので、早めに緑地入りしたかったけど、駅を出ていつものスーパーで買い出しを終え、列に並んだのは10時前(汗)着いてみると、予想通り既にたくさんの人たち。う~ん、なんか気分が上がってきた♪
 入場と同時に、聞き覚えのある音… えっ?「Chotto Tropical」ぢゃん(汗) イ、イサトさんが最初なの? ひとまず芝生席にブルーシートを敷いて、 ステージ前へ♪シートを敷くのも早々に、リュックやらクーラーバッグやらを重石にして、かぶりつきに。イサトさん、髭まで白くなった分、見た目は今まで以上に渋味が増している。そんな風情で、アメリカのオールド・タイミーな曲に自身が翻訳した歌詞をのせて歌う。不意に豊かな時間が流れてきた♪イサトさんに(一方的に(笑))ご挨拶を済ませた後、ひとまず、ブルー・シートに戻る。 96年にニフティのFBEAT7番会議室でお話しさせてもらう内、大阪在住の方が音頭をとって下さって現在も続くオフミが始まり、今年で早20年。ひ、ひえ~っ!みんな…はずだ(汗)続いて、「中川イサトさんの一番弟子」という紹介で、照れながら押尾コータローが登場。教室に通い始めた頃、「アリスが大好きで…」と自己紹介する彼に「そんなのはやらんで」とイサトさんが答えたという話や、押尾さんが童顔で無口な岸部さんを自分より年下だと思い込んでいたという話で会場を笑わせる。

 3番め 中川五郎さん登場。1曲め「For A Life」の中野督夫さんが弾くのギター、フレーズだけでなく、出てくる音も素晴らしい。五郎さんの歌声と歌詞に心揺さぶられる。Dylanの「License To Kill」の替え歌、あの放送局で流せないもんか(笑)3日は五郎さん含め、2名の方がステージ上で蹴躓かれました…。御身大切になさってくださいまし。
 4番め エルキュール上野とアフターアワーズショー登場。いつも「21世紀枠で…」とおっしゃるが、全然そんなこと思ったことない。きちんとした端正な演奏に、優しい声が、緑地の心地よい風に吹かれる。なぜ、毎年ここに来ているかの答えは、風の中に舞ってる。それにしても、三人見事に…。
 5番め 曽我部恵一、サブ・ステージに登場。「碧落-へきらく-」「おとなになんかならないで」に心が落ち着く。「満員電車は走る」中「あなたの心が壊れてしまいそうなとき、そのとき音楽は流れているかい?」で涙腺決壊。もちろん!だから40年以上音楽を食い続けてるんだ。「碧落-へきらく-」の動画をかみさんと見てたら、またもや…(汗)今、一番必要としている音なんだろうな、曽我部さんの曲。と言う訳で2014年3月5日リリースの『まぶしい』を密林にてポチリ。それにしても、なんで物販のところで見つけられなかったんだろ?
 6番め 桜川唯丸一座登場。 江州音頭&ダンスタイムの始まり、始まり~♪って、この時間帯はかなり暑かったような気が…(汗)
 7番め 大塚まさじ登場。イサトさんがギターで、タコさんがスチール。ステージ前には、この日一番の人だかり。「ガムをかんで」の前にまさじさんが「楽しんでますか~?」当然!まさじさんは、自身初めての主演映画や、亀淵由香さん&金子マリさんが「歌いたい!」と言ったのがきっかけで、6月に東京で恭蔵さんのライヴが開かれることになったことなど、いろんな話をした、と言うか、今も色々な方面で意欲的に活動されていることが分かった。
 8番め ハンバートハンバート、サブステージに登場。生のステージを見るのは本当に久しぶり。いきなり「風に吹かれて」でスタート♪2曲め良成さんのフィドルが印象的な「何も考えない」は初めて聞いた♪去年出演しなかったのは、アメリカで録音したからだそう。この曲と、静かなギターの刻みが、少しずつ胸に迫ってくる「ぼくのお日さま」は、5月発売の新譜に収められているそう。ハーモニーも美しい♪「オーイ オイ」は、軽やかな感じ♪ラストはイサトさんが登場して「天使のハンマー」!気持ちいい~♪

この日の記事もう一本続きます。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1384-cd15afd6
該当の記事は見つかりませんでした。
