日々を食む

更新はゆるゆるであります♪

スポンサーサイト


また一台…(汗)

この間、DP2Merrillを購入したのに、今度はなんでまた?なカメラを入手しました。
入手した理由は、至極、単純というか、それだけのためにという感じなのですが、
畑遊びが引き続き別の場所でできることになり、野菜の生育具合やら何やらを撮るに当たって、
土埃まみれになってもOKな機種、できれば水洗いOKだと、なおよろし(笑)の線で当たっていきました。

20140331_畑へ_WG3GPS (4 - 8)

すると、オリンパス、富士フイルム、リコー、ペンタックスから発売されていることが分かり、
それぞれいくつかのサイトに当たってみましたが、そもそも完全記録用カメラであることが前提なので、
基本、画素数がどうたらとか、解像度がなんちゃらとか考える気もさらさらなく、
要は、そろそろニューモデルが出て値崩れしている、画にあまり期待しないので見た目重視という線で
ごく短期間に選考した結果、このシリーズとしてはペンタックス・ネームで最後の機種WG3GPSに決めました。

大きな桜の木(1枚めの桃の木もそう)を撮ったりすると、完全記録カメラ仕様になりますが(笑)
まま、これは最初から期待してませんでしたので、ぼく的には十分す。

20140330_桜守_WG3GPS (1 - 14)

これ↓は先月30日の雨の中、買い物に行く途中で撮った桜。
自分が濡れることを厭わなければ、このカメラなら雨天でも空に向けて構えられます(笑)
あ、それからこいつはとっても寄れるカメラ(最短1センチ。マクロ顕微鏡機能付き)なので、
花に近寄って撮る分には、そこそこきれいに見えるかなぁ…なんて思っています。こっちは嬉しい誤算でした♪

20140330_桜守_WG3GPS (8 - 14)

ただ、防塵防滴のくせに、専用充電器はついておらず、充電するたびに本体底のバッテリーカバーを、
その都度二カ所のレバーを開けた上、miniUSB端子で接続しなければならないのが非常に面倒くさい。
バッテリー持ちが良くないと言われるこの機種のこと、ただでさえ端子むき出しの状態は避けたいのに、
充電のたびに、なん10分も放置するのは何となく気になってしまうので、Qiの充電パッドを買ってやりました。
(値崩れ分が相殺された気がしますが、ラジオで使っているニッケル水素電池の充電機能付キャリングケースや
スマホのモバイル電源もあるので、必要に応じて購入を考えれば良いかなぁ)

次にカードの出し入れの際、埃や水滴の進入が心配だったので、完全無開閉化を念頭に
Eye-Fiカードの購入を一瞬考え、速攻密林を訪れましたが、

1.基本、スマホやパッドなどWi-Fi機器との連携が前提のカードであるが、別にスマホに飛ばす理由など無い。
  そんなもんに飛ばすんだったら、スマホで撮れば宜しい(笑)
2.パソコンに飛ばせるカードは、驚くほど値段が高い。こいつに付属するものを、これ以上おごる必要は無い。

という結論に達し、購入は取りやめ。どころか、昔の携帯で使ってたminiSDをSDカードアダプタにはめたヤツを
差し込んでいる。畑に行って、ジャガイモの花を撮ったり(今年は間に合わないかも…だけど)今年の進み具合を
記録することを最優先で撮るカメラなので、取りあえず十分かな?と考えています。
関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

RYO-JI says...""
こんばんは~。

新カメラのご購入おめでとうございます!
偶然にも私も持っていますよ、そのカメラ。
ちょっと派手ですが、若者にはウケのいいパープルを(笑)。
ハードに使えて便利でーす。
2014.04.03 21:40 | URL | #- [edit]
うっしー says...">RYO-JIさん"
あら、偶然ですね。
おかげさまで取説読んでも分からなければ、一安心です(^^)
ぼくは、あれこれ普段は使わ(え)ない機能も満載なところが
気に入っています。メカメカしいところが、とっても楽しいカメラですね。

ぼくのは山に囲まれた畑での仕様を前提にしていますので、
グリーンを選びました>ベタ過ぎ(笑)

泥やら畑にまく石灰やらが付いた手で撮ることも想定して、
水でジャブジャブ洗えるカメラ(耐水性が高いカメラ)ということで選んだので、
これからの活躍を期待したいところであります♪
2014.04.03 22:24 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]
snap.com says...""
うおっ!DP2Merrill買われてたのですね。
それも気づかず(^^;)
4600万画素とはいなかるものですか?

防水カメラ、雨の日とかに遠慮なく持ち出せていいですよね。
2014.04.04 22:31 | URL | #- [edit]
うっしー says...">snap.comさん"
広角単焦点はGRD4を使っているのですが、
どうしても標準単焦点で身軽に使えて、きちんと写るコンデジが欲しくなり、
購入するに至りました(ただし、値崩れするまで1年間待ちましたが(笑))

>それも気づかず(^^;)

ぼくの現像の仕方が悪いのだと思いますが、
ブログではシャープネスが強いだけの画にしか見えません(汗)
RAWを見る限り、確かにフルサイズよりもきっちり写って見えるものがあるのは、
間違った情報ではなさそうです。
問題は出力する人間の「腕の問題」のようです(滝汗)

WG3GPSは、埃まみれになっても「水洗いできる」という謳い文句にも惹かれました。
「埃まみれ」になる事情については、また、別の機会にお話しさせて下さい(^^)
2014.04.06 22:09 | URL | #PQ3IL3Iw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ussi8888.blog72.fc2.com/tb.php/1358-f2953e3b
該当の記事は見つかりませんでした。
